髙山整骨院

外側半月板損傷の方の施術 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

外側半月板損傷の方の施術 大鳥居にある整骨院

外側半月板損傷の方の施術 大鳥居にある整骨院

2024/01/18

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は膝の半月板損傷をしている方の施術の紹介をしていきます。

 

40代女性、仕事で1日に約20000歩程歩く時が多いとのことで、1ヵ月以上前から左膝の外側に痛みがあるとのことで、歩きすぎたり、膝の屈曲角度で痛みが出てくるとのことです。

 

初めての来院時には痛みが強かったため跛行して来院されました。

 

ヒアリングと検査を行っていきます。

ヒアリングでは上記の痛くなった場面やいつから痛むのか、怪我の既往歴や投薬の有無なども確認していきます。

例えば浮腫みがある場合などは病的に浮腫みがあるのか、身体のアライメント等の理由で浮腫みがあるのかなどのチェックをする時に病気の既往歴や現在の投薬状況を確認しておくことは重要になってきます。

このため原因を絞り込んでいくのに様々な情報を聞いておくことは効率的な施術を行うのに重要と考えています。

 

膝の触診を行っていくと、痛みのある部位は外側とのことで、内側関節裂隙には圧痛はなく、外側関節裂隙に圧痛がありました。

膝の各種スペシャルテストを行っていきます。

まずは前十字靭帯・後十字靭帯の損傷テストを行っていきましたが、これは陰性でした。

次に内側・外側側副靭帯の損傷テストを行った所、これも陰性としてでました。

次に内側・外側半月板の損傷テストを行っていき、内側半月板は大丈夫でしたが、外側半月板が陽性としてでました。

陽性として出たテストはマクマレーテストで外側半月板の痛みがありました。

次に膝蓋大腿関節障害の有無も確認した所、これもテスト時に疼痛があり、陽性として出ました。

その他徒手検査やスペシャルテストを行っていったところ、大きく反応があったのは外側半月板、膝蓋大腿関節部でした。

 

次に超音波観察装置(エコー)にて外側半月板の確認を行っていきます。

撮影をしていくと外側半月板表面に損傷した痕跡がありました。

この範囲であれば回復してくると判定し、後日整形外科のドクターにも確認した所保存的に回復してくると言われたので、当院で施術を行っていくことになりました。

 

半月板は中心部に近いほど血管の走行が無くなってくるため、半月板のどの範囲まで損傷しているか判定していくのも重要な情報となってきます。

 

施術は半月板に対して微弱電流の組織回復・疼痛緩和モードで通電を行っていき、その後全身の施術を行っていきます。

全身の施術の詳細は省略しますが、簡単に説明すると全身の骨格、内臓等の歪みのチェックを行い、歪みを調整していき、その方の身体タイプに合った施術誘導を行っていきます。

 

最後に歩き方や普段の生活での膝の動かし方も指導して施術を終えました。

 

基本的にはこの流れで施術を行っていき、経過ごとにスペシャルテスト、エコーにて評価を行います。

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。