髙山整骨院

小顔矯正施術をした方の紹介 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

小顔矯正施術した方の紹介 大鳥居にある整骨院

小顔矯正施術した方の紹介 大鳥居にある整骨院

2024/04/10

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は顎関節症のある方の小顔整体を行った施術を紹介していきます。

小顔整体時の当院が気を付けている部分や小顔矯正を受けているけど中々良くならない方の落とし穴なども紹介していきます。

 

30代女性、元々全身のお体のメンテナンスで通われていた方で、猫背姿勢の改善時に小顔の話題になり、メンテナンス以外にお顔を施術した症例になります。

 

小顔矯正を1年ほど前から他の整体で通われていて、初期はかなり変化があり満足していたとのことでしたが、ある時から体の痛みやダルさが出てきたり、フェイスラインがあまり引き上がらなくなったとのことで5,6回通院して辞めてしまったとのことで、今回過去の経緯を話してくれました。

 

お体がダルくなったり、慢性痛が出てきたのには理由があります。

それは「タイプに沿って施術の誘導をしていない」可能性が大きく、さらにフェイスラインの引き上げ時にもこの「誘導」が重要になってきます。

検査時にどのように歪みが生じているかもチェックしていきます。

当院でメンテナンスをしている時から気になっていたのは「顎関節症」の有無で、この方の場合は右に顎関節症があり、そもそものお顔のバランスが均等ではありません。

 

以前施術を受けていたところで顎関節症を気にして施術していたか尋ねると、問診時に聞かれはしたが確認やそこに対してアプローチなどは無かったとのことでした。

 

顎関節症は2人に1人は罹患していると言われていて、顎関節症の有無によってお顔のバランスも大きく変わってくるので、当院では顎関節症に対するアプローチは重要だと考えます。

顎関節症がある場合で一番気にしなければいけないのは、「左右均等」です。

顎関節症がない場合でも左右均等にお顔を調整していくことを1番重要視しながら施術していきますが、そもそも顎関節症が強くある場合だと、いくらお顔にアプローチをかけても左右均等にはならないと考えています。

顎関節症を一定の位置まで改善修正していった後にお顔の関節、皮膚、筋肉などにアプローチしていくことを行っていきます。

 

現在の顎関節症のガイドラインとして、クリック音はあっても痛みがなければ良いという線引きがあり、しかし中には口の開口・閉口時に音が気になるという方もいらっしゃるので、ヒアリング時にどこまで修正していくかを決めていきます。

 

検査時には施術を受ける方のお体のタイプの判別も行っていきます。

これは筋肉のマッサージの方向や関節の位置などその方に合った施術を行うために判定を行います。

タイプに沿って施術を行うことで、お顔の変化も短時間でかつ持続性も出てくるので、とても重要な検査になってきて、外見美だけでなく、機能的にもお体の調子が上がってきます。

 

お顔周りの施術前に体幹や上肢などのお顔に関連している部位の施術を行っていきます。

ここを最初に行っていく理由としては、いくつか理由はありますが、1つとして筋膜の関係があります。

お顔の筋膜は体幹などの筋膜との関係もあるので、お顔の施術前に必ず体幹などの施術を行います。

 

顎関節症へのアプローチが完了したら、顔面骨(頬骨や前頭骨の位置をお客様と一緒に左右差などを確認していきます)や頭蓋骨の縫合、筋肉・筋膜にアプローチを行っていきます。

頭蓋骨は縫合の調整を行うことで、自律神経系の調整にもなってきます。

頭部の筋肉は主に側頭筋を行い、顔面では咀嚼筋群(咬筋、内・外側翼突筋)や顎二腹筋などの筋肉にアプローチし、頸部の筋肉にもアプローチを行っていきますが、主に胸鎖乳突筋、広頚筋などの頸部前方の筋肉へのアプローチを行います(頸部後方もアプローチしていきます)。

 

ここからリフトアップを行っていきますが、この時お顔の筋肉のみの操作だけでなく、頭部も一緒に操作していきます。

頭部の操作を行っていくことで、リフトアップした筋肉や皮膚などの組織の持続性や上がり方が良くなります。

この頭部の操作を行うか、行わないかで結果がかなり変わってきます。

 

最後に手技とエステマシンで筋膜リリース(顔や首、鎖骨周りに行います)、ポレーション(化粧水をお肌にしみこませていきます)を行い低出力レーザーも同時に当てて施術を終了します。

 

施術がおおよそ終わったら、細かい修正をしながらバランスを整えて施術を終了します。

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

エステメニューもあり、筋肉・脂肪を柔らかくし、脂肪燃焼を行ったり、小顔矯正やリフトアップもおこないます!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。