髙山整骨院

産後の骨盤調整と痩身エステ 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

初めて来院された方の産後の骨盤調整と痩身エステの初回施術1例 大鳥居にある整骨院

初めて来院された方の産後の骨盤調整と痩身エステの初回施術1例 大鳥居にある整骨院

2024/02/08

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は産後の方の施術と痩身エステについて書いていきます。

痩身エステについては産後の体重・体型についてのお悩みを解消していくような形で、食事のアドバイスや簡単に取り組むことができるダイエットもアドバイスしていったので、そのことについても書いていきます。

 

30代女性、産後2ヵ月で来院されました。

当整骨院では妊娠時の状態や出産時期や出産時の状況、赤ちゃんの体重や、その後のママさんのお体の状態まで細かくヒアリングを行っていき、施術の方向性を決めていきます。

今回のママさんの簡単な情報を書いていきます。

妊娠時の状態は赤ちゃんも安定して経過できたとのこと。

自然分娩にて出産を行い、促進剤を使って出産をしたとのことです。

出産時間も基準値内で、38週に出産したとのことです。

産後のお体のお悩みとしては、体のあちこちが痛いことと、尿漏れがあること、体型が気になるとのことでした。

体重自体も現在は減ってるが、しばらくすると減りづらくなるので、体重に関しても心配はあるようです。

 

基本的には現在抱えているお悩みに対してアプローチを行っていき、施術の経過によって方向転換することもあります。

例えば、よくあるのが、当初体重を減らしたいと気にしていたが、徐々に体重が落ちてくると体型が戻っていない方が多くいて、そんな方は体型の修正を行っていくことが多いです。

 

この方の場合は体重自体の減少は今のところ順調で、体型、特にズボンがきついとのことで体型の修正に絞って施術を計画していきます。

 

産後の方のチェック項目はとても多く、特に必ずチェックすることとして行うのが、尿漏れの確認と腹直筋離開の確認を行っていきます。

尿漏れは骨盤底筋と深く関連していて、骨盤底筋の活動性が低いと尿漏れやお風呂に入った時にお湯が入ってくるなどの現象が起きてきます。

さらに骨盤底筋は臀部の筋肉とも連動していることから、腰痛や背部痛、肩こりなどにも影響してきます。

当整骨院では実際に触診を行い、骨盤底筋が正確にかつしっかり働いているかチェックしていきます。

 

腹直筋離開に関しては実際に徒手による検査を行っていき、基準と比較して判定を行うとともに、超音波観察装置(エコー)にて画像観察を行います。

エコーで左右の腹直筋の間の距離の計測を行います。

これが22mmから離開あり、27mmから離開ありと論文によって様々なんですが、当院では22mm以上で離開ありとしています。

触診と画像の両方で判定を行っていきます。

この方は10.4mmで腹直筋離開はありませんでした。

 

尿漏れが少しあるとのことなので、骨盤底筋の収縮度合いをチェックしていきます。

骨盤底筋は触れないと思っている方が多くいて、触れることを教えると皆さんビックリされます。

実際にチェックした後にママさんご本人にも触って認識してもらい、自宅でのトレーニング時に確認しながらトレーニングをしてもらいます。

骨盤底筋のトレーニングについてはYoutubeなどにも多く動画があり、参考にやっている方が多い印象ですが、ほとんどの動画がアウターマッスルを優先的に使ってしまっていて、初期にインナーマッスルが弱っていて、アウターマッスル優先でトレーニングをしてしまうと肩こりや腰痛などを増強させてしまうことが多いので、初期は骨盤底筋+腹横筋などの呼吸筋を当整骨院ではトレーニングを行っていきます。

骨盤底筋がある程度のレベルで動かせるようになってきたら、トレーニング強度を上げていき、アウターマッスルも同時にトレーニングしていきます。

 

検査では脚長差や脊椎アライメント(脊椎の配列等)のチェック関節可動域などその他の項目もチェックしていき、当整骨院で行っている身体タイプ判別も行っていき、お体の状態をチェックしていきます。

産後の方でも方針としては身体タイプに沿ってお体を誘導していきます。

 

例えば「反り腰」と聞くと大抵の方は治したほうが良いと考えます。

しかし、身体タイプによって治さなくて良い方もいらしゃって、逆に治してしまうとお体の調子が不調になってしまいます。

もちろん過度に反っている場合などありますが、その場合は一定のレベルまで戻していき、お体をその方のタイプに合った誘導を行います。

 

これは生活、仕事、スポーツ時のパフォーマンスに大きく関係してきます。

そのため、この身体タイプ判別は子供、大人、老若男女問わず行っていき、説明して施術を受けられる方に自分の体の特徴を認識してもらい施術をしていきます。

このタイプによってストレッチやエクササイズの取り組み方にもかかわってきますので、とても重要な検査になります。

 

初回施術は身体の歪みを取り除いていくことをしていきます。

基本的には足の趾から頭まで全て診ていき調整をしていきます。

さらに施術の順番等も重要になってくるので、例えば関節や筋肉、血管、神経など細かく評価を行っていき、その方に合った施術+悪くなっている原因を効率よく原因把握するために施術の順番も組み立てて行います。

 

さらにお腹の脂肪が落ちづらいというのもあるので、併せてお腹周りのエステも行っていきます。

ここでのエステは痩身エステになります。

エステについては要望があればお腹以外の部位も行っていきます。

例えば、脂肪が落ちにくい二の腕や太ももなどが多いです。

 

施術以外の所では、自宅で行ってもらうトレーニング、食事について、赤ちゃんの抱っこの仕方など、その方が今現在困っていることを聞いていき改善していくようにしていきます。

 

多くの方からくる質問として、「骨盤が開きっぱなしになっている」という言葉をたくさん聞きますが、実際にどのくらい骨盤が開いていて、何がお体を悪くしていくかなどを細かく解説していき、正しい情報を知ってもらうということを重点的に行っています。

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。