髙山整骨院

水筒を落として足の趾の骨折をした学生の施術 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

水筒を落として足の趾の骨折をした学生の施術 大鳥居にある整骨院

水筒を落として足の趾の骨折をした学生の施術 大鳥居にある整骨院

2024/02/01

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は水筒を落として足趾を骨折した学生の施術を紹介していきます。

水筒を落として2日後に来院されました。

 

小学4年生男児、スポーツをやっている学生で、練習に行く時に家で準備をしている時に水筒を左足に落としてしまったとのことで、その後、痛みはあったものの歩けて、多少我慢すればスポーツもできるとのことで様子をみていたが、保護者の方が気になって、翌日、当整骨院に来院されました。

 

検査を行っていくと、左第4趾に外見上は腫脹があり、皮下出血をしていて、足趾の屈曲動作で痛みがあるとのこと。

足趾の外転や内転の痛みはありません。

足趾の足底部に圧痛があり、背側には圧痛がありませんでした。

超音波観察装置(エコー)にて検査を行っていきます。

検査を行っていくと、足趾の足底部に骨折線が確認できました。

圧痛も同部位にあります。

 

骨折の疑いがあったため当整骨院が提携している病院にてレントゲン検査を依頼しました。

検査したレントゲン画像を確認すると骨折が確認できました。

 

圧痛と同部位に骨折があり、骨折として施術を行っていきます。

 

施術は電気通電を行っていき、疼痛緩和と骨組織の回復を行っていきます。

転位するタイプの骨折なので、電気通電を行います。

 

固定は厚紙と包帯で行っていき、早期に固定を軽くしていき、スポーツの復帰をしてもらいます。

 

スポーツ休止期間はフィジカルコンディションを維持するためにエクササイズも行っていき、復帰時に良いコンディションで復帰できるようにサポートしていきます。

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。