髙山整骨院

産前産後整体を受けているママさんの施術経過 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

産前産後整体を受けているママさんの施術経過 大鳥居にある整骨院

産前産後整体を受けているママさんの施術経過 大鳥居にある整骨院

2023/11/23

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は前回ブログで紹介した産前産後整体を受けているママさんの施術の経過を紹介していきます。

この方は腹直筋離開があり、その評価方法等も改めて書いていきますが、前回のブログも貼っておきます。

こちらから見ると時系列が分かりやすくなります!

https://takayama-seikotsuin.jp/admin/newpages/simple-edit/2135266/blog/

 

簡単に今回の方の情報を書いていきます。

20代女性、2人目の出産後1ヵ月半が経過したころに当整骨院に来院しました。

ヒアリングではお体の不調やお悩みも聞いていきますが、産後の方のお悩みの1つに「体重が減らない」や「体型が戻らない」と言った相談が多くあります。

お体の痛みや不調以外にも外見的なお悩みが多くあります。

 

ヒアリングではお悩み以外に必ず聞いていく項目もあります。

例えば妊娠時期の事や何時間で産まれたか?促進剤等使ったか?自然分娩か帝王切開なのか?の出産や赤ちゃんについても聞いていきます。

体重に関しても答えられる方に関しては妊娠前の体重、妊娠中のMax体重、産後の体重、施術を進めていく上での目標体重を聞いていきます。

特に出産時、産後の経過で減っていく重量があるので、それも踏まえ体重コントロールをしていきます。

当整骨院で施術されてる方は、この時点では体型のお悩みを相談する方もいますが、施術が進んできて体重が落ちてくると体型が気になる方が多くいらっしゃる傾向にあります。

婦人科系疾患の有無も聞いていき、服用している薬の有無や服用している場合は服用している内容も聞いていきます。

 

ヒアリング時に聞いたお悩み等に関して、次は実際に徒手検査、画像検査を行っていってお体の状態を診ていきます。

まずは、体の歪みの評価を行っていき、脚長差などから骨盤の歪みの方向、脊柱の歪み方向も診ていきます。

歪みがあるとお体にどのような影響を与えるかも実際にテストとして行っていき、施術の重要性を伝えていきます。

 

次にママさんの身体タイプ判別をしていきます。

これも実際に手技→検査を行っていき、その方のお体のタイプに合わせて施術の仕方を決めていきます。

簡単な例を出すと、このタイプが分かると、マッサージの方向や関節の誘導方向などが決定していき、逆に反対の事を行うと体が不調になっていくので、とても重要な検査になっていきます。

 

さらに産後の検査として、骨盤底筋の収縮度合いのチェック、腹直筋離開の有無等を確認していきます。

他にも確認していくことはありますが、ここでは省略していきます。

 

今回は前回ブログでも紹介した方の経過を書いていきますが、この方は腹直筋離開があり、30mm近く腹直筋が離開していた方で、約1ヵ月後に検査を行った所、約4週間後に再測定を行った所22.6mmまで閉じていました。

1ヵ月に1度エコーにて確認を行っていき、経過を観察していく方針にしていて、順調に回復していると考えています。

 

腹直筋離開は妊娠時に96%の方がなっていて、出産後も36%の方がなっていると言われていて、自然治癒する場合もありますが、施術を行わないと閉じてこないケースが多くあり注意しなければいけません。

では、腹直筋離開の起こる方の特徴があるのか?というと腹直筋離開のなる要素があり、例えば腹筋群が硬い、高齢出産などの理由があったりもします。

 

腹直筋離開があることによって、体幹の筋肉がうまく作動せず、腰痛や肩こり、膝痛などの身体の痛みにも繋がってくるので、腹直筋離開を治すことの重要性が分かります。

 

しかし、出産後に腹直筋離開があったとしても適切に処置していけば回復していくので安心してください!

当整骨院では、このママさんのように徒手検査とエコーにて腹直筋離開の有無を確認を行い、経過と供にに回復度合いも見ていくので、身体の痛みやお悩みを解消しつつ回復するように施術を行います。

見た目の美しさにも関係してくるので、電気による施術と徒手施術によって回復していきます。

 

また経過を追っていき、随時情報発信していきます!

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

 

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。