髙山整骨院

猫背や巻き肩などの悪い姿勢改善ピラティス 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

猫背や巻き肩などの悪い姿勢改善ピラティス 大鳥居にある整骨院

猫背や巻き肩などの悪い姿勢改善ピラティス 大鳥居にある整骨院

2023/12/01

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は当整骨院で行っている施術の他に、お体のお悩みや痛み、症状に対して行うエクササイズ、ピラティスについて紹介をしていきます。

仕事をされていて忙しい方や姿勢が悪くて改善したい方、産前産後で体型、体の痛みなどにおススメです!

 

 

エクササイズとピラティスを行っていきますが、主に1人1人のお悩み、症状に対してエクササイズ内容を決めていきます。

例えば、腰痛の方で脊柱の硬さ、メインは胸椎の硬さが原因で腰痛を引き起こしている方であれば胸椎の柔軟性を向上するようなエクササイズを提案していきます。

 

主に行っていくのは、体幹筋力のトレーニングとピラティスを中心に行っていきながら、症状に合わせて当院オリジナルのエクササイズも行います。

 

このトレーニングやエクササイズを行っていく上で重要になってくるのが、「身体タイプの評価」です。

身体タイプの評価がなぜ重要かというと、タイプによって関節の誘導方向、筋肉の誘導方向、またストレッチ等の順番も違ってくるので、このタイプ判別を行うことで、体の調子を下げることなく、良い状態が維持できるようにしていきます。

 

AさんとBさんがいたとして、このAさんとBさんが知り合いだとします。

この2人の身体タイプが違うと、それぞれに行う施術やアドバイスも変わってきます。

そうすると健康に関心を持っている方であれば、AさんがBさんにアドバイスしたりすることも考えられます。

これは実は注意が必要になってきて、Aさんにお伝えしたことはAさんの身体には合っていますが、それを身体タイプの違うBさんが実践してしまうとBさんは体の不調を起こしてしまいます。

 

少しややこしくなったので簡潔に話すと人には身体タイプがあり、そのタイプに沿ってマッサージや関節、骨の誘導を行わないと体が不調を起こしてしまうということです。

例えばマッサージを受けて、体がだるくなったりすることが起きたりします。

これは揉み返し以外の要因以外で考えると、このタイプとは逆の方向に体を誘導されていたのではと考えられます。

「気持ちが良い=体が良くなる」というわけではなく、1人1人のお体のタイプ判別を行った上で施術をすることが重要です。

 

このタイプ判別によって、猫背を治した方が良いタイプ、猫背を治さない方が良いタイプがあり、その方の要望をヒアリング時に聞いていき、もしも猫背を治したいのに猫背を治さない方が良いタイプの場合にはこちらから施術方法の提案をしていき、施術を受けられるご本人とゴールを設定していきます。

 

当整骨院でピラティスを行う人は施術と組み合わせて行っていただくパターンが多く、産後整体をやっている方で、産後のある一定の時期から施術+ピラティスを取り入れてインナーマッスルを鍛えていったり、通常の整体を受けている方で運動習慣の無い方がジムやなどを契約して通う自身がなかったりする方に簡単にできる初級のものから行っていきます。

 

内容としてはマットとストレッチポールを使ってやっていきます。

基本的に最初は身体全体の柔軟性とインナーマッスルを満遍なく鍛えていき、基礎の動きを習得してもらいます。

ストレッチポールも徐々に使っていき、ストレッチポールの本来の使い方も教えていきます。

今当整骨院に通われている方の中には、元々持っていて、使い方が分からず買ったものの使っていなかった方や、これをきっかけに自宅でもやりたいとのことで買われてやっている方もいます。

基礎的な動きを覚え、正確に動かせるようになってきたら、猫背や胸椎後弯(背中の丸み)、反り腰に対してのピラティスの内容を組んでいきます!

 

さらに姿勢改善のためのピラティスの他にHIIT(ヒット)トレーニングのようなインターバルトレーニングも行っていく方もいらっしゃいます。

HIITトレーニングは強い負荷がかかるトレーニングで、無酸素運動を中心としたトレーニングになるので、筋肉量の増加や脂肪燃焼、基礎代謝を上げるには効率の良いトレーニングになります。

 

最初にも触れましたが、当院のピラティスは産前産後の方や一般の方まで幅広い方におススメしていて、施術とピラティスを組み合わせていけば、お体の調子も効率よく良くなっていきます!

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。