髙山整骨院

膝蓋骨骨折のケガをした方の施術 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

膝蓋骨骨折のケガをした方の施術 大鳥居にある整骨院

膝蓋骨骨折のケガをした方の施術 大鳥居にある整骨院

2023/11/08

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は整形外科にて膝蓋骨骨折のケガをした方の施術を紹介していきます。

時系列で受傷から現在の状況を書いていきます。

 

50代女性、事務仕事をされている方で通勤帰りで走っていたらつまずき転んだ時に左膝を衝いて転んだ時に怪我をしたとのこと。

受傷後、跛行(引きずって歩く)していたが車に乗って救急で病院に行き、レントゲン検査を行った所、左膝蓋骨骨折が判明したとのこと。

その後、近所の整形外科に通って治療をしていたとのこと。

 

当整骨院に来院されたのは、受傷後3ヵ月半が経過したころに来院されました。

来院された理由として、リハビリがうまく行われていないことに不安を感じて相談に来られました。

 

ヒアリングを行っていくと、初期の固定から固定具の変更を行っておらず、経過観察状態だったため、拘縮がかなり進んでいることが分かります。

実際にリハビリが始まったのは受傷から3ヵ月過ぎたころから開始したとのことで、拘縮が酷く動かなかったとのことです。

リハビリは週2回行っていたそうですが、自宅でやることを指示されただけで、痛くて動かせず、不安になって3ヵ月半が経過したころに当整骨院に来院されました。

 

当整骨院に来院された時の膝の状態は屈曲約20度、伸展は-20度しか動かない状態で、歩くのもしんどかった状態で、松葉づえをついて歩行してました。

 

評価として超音波観察装置(エコー)を行い、骨折部の骨の状態の確認を行いました。

1枚目の画像が初見時に来院された際(受傷から3ヵ月半)のエコー画像になります。

2枚目の画像が当整骨院で使用しているエコーになります。

 

3ヵ月半の時点で骨折部の骨形成は順調に回復しており、問題はありませんでした。

この方の身体状況として糖尿や静脈瘤等の関係で脚がかなり浮腫んでいる状態で、膝の屈曲がしづらい状態でもあります。

 

関節の拘縮だけでなく、皮膚なども硬くなっている傾向があり、皮膚自体も改善していかなければなりません。

施術内容としては電気通電を行いながら、温罨法、運動療法を並行して行っていきます。

さらに身体タイプを判別していき、この方の身体に合った施術でお体を誘導していき、筋力、関節可動域を意図的にも上げていき、リハビリを行っていきます。

 

初期に行っていったのは

①皮膚などの組織の柔軟性獲得、

②パテラセッティング(パテラ=膝のお皿)、パテラ周囲組織の改善

③膝関節可動域の増大

④歩行改善

 

この4点を重点的に行っていきます。

 

歩行に関しては常に生活していれば「歩く」ということが付いてきますので、患側を膝伸展しながら歩行しているので、屈曲をさせながら歩くことを視覚的に鏡を使いながらリハビリを行っていきます。

 

施術を開始して2週間ほどで屈曲90度、伸展0度まで回復していき、歩行に関しても急いで歩かなければ膝を屈曲させながら歩けるようになってきました。

皮膚の状態も硬くなっていたものが、柔軟性が出てきて、右と比較しても大腿部に関しては遜色なくなってきました。

下腿部に関しては静脈瘤の関係などからも、浮腫んでいる時間が多いとのこと。

 

パテラ自体の動きも出てきて、膝運動時の痛みの軽減にも繋がってきています。

パテラの周囲には脂肪組織もあり、これらの柔軟性が上がることによって、膝の痛み、スムーズに動かすことができると考えていますので、かなり良い反応がでていると考えます。

 

1週間に1度エコーで、骨折部の確認も行っていて、こちらも問題はありません。

周辺組織の評価もエコーで行い、徒手感覚で感じている柔軟性と画像上で出ている情報を比較検証しながら施術を進めていってます。

 

何よりもご本人が回復に関して大きな良い状態になっている実感を感じてくれているので、そこが嬉しく思います。

自宅でもご自身でトレーニングを行ってもらい、施術以外の場面でもリハビリを行ってもらうことで、ダブルで回復を促していきます。

 

エコーはmm単位で組織の状態を把握することができるので、施術を受けている方と画像を通して、評価したものを共有できる優れものです。

施術を受けている側も画像で目で見ることによって、具体的に分かりやすく自分の状態を認識できるので、当整骨院では情報の共有を行いながら施術を進めていきます。

 

リハビリの内容も膝関節関節可動域の状態やお体の状態を見ていきながら運動量、運動強度なども変更していきます。

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。