髙山整骨院

産後整体・矯正を受けている方の症例 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

産後整体・矯正を受けている方の症例 大鳥居にある整骨院

産後整体・矯正を受けている方の症例 大鳥居にある整骨院

2023/11/01

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は産後のママさんの産後整体・矯正について書いていきますが、実際に現在も通院されている方で、今回は初見時に行ったヒアリングやお身体の評価等を細かく書いていきます。

今回の症例のママさんですが、腹直筋離開があった方で、徒手検査やエコーでも腹直筋離開の確認がとれたので、そのあたりも詳細に書いていきます。

 

20代女性になります。

普段は立ち仕事と座っての仕事、重い物も時々持つことがあるとのことです。

産後当整骨院に来院されました。

出産は2人目になる方で、情報としては女児、自然分娩で出産時間も標準時間、出産日はギリギリ42週にならなかったとのことでした。

促進剤や吸引分娩なども行わず、自然分娩で大丈夫だったとのこと。

 

産後1ヵ月半で当整骨院に来院されました。

この時多い質問として「産後どれくらいで産後整体を受けてよいか?」「いつまでに施術を受けた方が良いか?」などの質問を頂くことがありますが、回答としては、産後は1ヵ月検診が終わった後に施術を受けるようにして頂いてもらっています。

「いつまでに施術を受けたほうが良いか?」についてはいつでも大丈夫です。

産後1年経過してからくる方もいれば、2年経過してから来る方もいます。

なのでいつから始めるかか重要というよりかは、「どんな内容を判定して施術していくかが重要!」になってきます。

なので遅いということはないです。

 

当整骨院ではヒアリング時に細かく妊娠時の状態や出産後の状態を聞いていきます。

例えば、妊娠時の質問として「つわりの有無または強く出たか?」「妊娠時の赤ちゃんの経過において異常はなかったか?」「妊娠時のお身体の辛かった部位、動作」などを細かく聞いていきます。

出産後に関しては上記に書いた情報や「尿漏れの有無」「お身体のツラい動き」や「体重や体型についてのお悩み」などを聞いていきます。

 

産後最も多く頂くお悩みとして、「体型が戻らない」ことを聞きます。

当院でも最初体重に目がいきがちで気にする方が多く、施術を進めていくと体重は戻るが体型が戻らない悩みの方が大きくなっていくので、最終的には痛みや体型、その他の婦人科疾患などのお悩みの解決をしていくことが多いです。

 

まずどの方でも体重に関しての質問をしていきます。

妊娠前のベスト体重、妊娠時のMax体重、産後の体重、目標体重を聞いていきます。

妊娠時に来院されて施術を受けられている方には体重の管理の指導も行っていくのですが、産後初めて施術を受けられる方に関しては仕方ないですが、妊娠時のMax体重を15kg以上増やさないように指導しています。

これは産後のお身体の施術に大きく影響してくるのでこのようなアドバイスをしています。

 

今回の方に関してはMax体重が15kg以下となっていたので、この基準はクリアしていました。

しかし、中には15kg以上増えてしまった方もいらっしゃるので、産後の施術進行状況等が変わってくるだけなので安心してください。

 

体重の管理は産後のお身体を戻していく上でも重要になってきます。

 

体重は産後に4~5kgは落ちると言われていて、さらにそこから数ヵ月で3~4kg落ちていくので、自然に落ちる体重は7~9kgで、そこから先は栄養の管理やエクササイズ、痩せやすい体作りをしていく必要性があります。

 

当院で施術を受けられてる方は体重が気になってくる方が多くいますが、体重が戻ってくると「体型」のお悩みの方が大きくなっていきます。

主には骨盤周りの出っ張り感によるお尻の筋肉の垂れ感や巻き肩とうによる姿勢の悪さなどを気にされている方が多くいらっしゃいますので、そういったご相談にはその方の身体タイプを判別した上で施術の提案をさせていただきます。

 

今回ご紹介する方も体重と体型の両方の悩み、さらにお腹周りが気になるとのことです。

 

ヒアリングを終えた後は実際に検査等を行っていきます。

まずは体幹の動き(頸椎、胸椎、腰椎、骨盤の可動性)を見て評価を行っていき、実際に動かして痛みがある場合は痛みの部位との関連を見ていきます。

 

当院ではその方の身体タイプを判別していき、施術に応用していきます。

これが分かることによって、その方の関節の誘導方向が決まったり、筋肉のマッサージ方向なども分かってきます。

これをタイプとは反対の方向に誘導したり、マッサージすると体の不調を起こすので、とても重要な検査になってきます。

 

ここから産後の方には必ずチェックしていく所を紹介していきます。

骨盤底筋の働きの有無を診ていきます。

これが意識的に筋肉を収縮できるか?さらに骨盤底筋のリリースを行った後の動きもチェックしていきます。

骨盤底筋が働かないと、尿漏れの原因になったり、腰痛や坐骨神経痛、肩こり、首の痛みにも繋がってくるので、骨盤底筋の評価は重要です。

今回来院された方は最初収縮レベルが弱かったですが、骨盤底筋リリースと収縮の練習を行った後に再評価を行うと、上手く骨盤底筋を動かすことができました。

 

次に腹直筋離開の有無を確認します。

まず、指で腹直筋を押し、その沈み具合を確認します。

離開のある方は「ズブズブ」っと指が入ってきて、感覚としては押したときの反発感はありません。

超音波観察装置(エコー)でも画像として確認を行います。

論文等で基準値が示されていて、各媒体によって違いますが、当院では左右の腹直筋間の距離が22mm~27mm以上で腹直筋離開有りと判定を行います。

押しての検査とエコー画像にてトータルで判定を行います。

この方は29mm以上の離開があり、腹直筋離開がありました。

腹直筋離開は自然に良くなっていくケースもありますが、施術を行わないと良くならない方が多いです。

腹直筋離開により、腰痛や肩こり、背部痛などの痛みの原因にも繋がってきます。

腹直筋離開が残ってしまうのは腹直筋離開が硬いなどの理由やその他の理由もありますが、残ってしまうのを放置しておくのは腰痛や肩こり、首痛などの痛みが将来的にでてくる可能性を高めてしまうので、適切な施術を受けた方が良いです!

 

画像は初見時に撮影したエコー画像になります。

青線が左右の腹直筋で、腹直筋間を映し、その距離を測定します。

画像の表示に29.2mmと表示されているので、腹直筋離開がある判定になります。

 

当院の最初に全員共通して行っていくことは、「歪み」を取り除いていくことです。

何故かというと、例えば骨盤に歪みがあることによって脚長差が生まれ痛みに繋がってきたり、骨盤の歪みがあることによって内臓の位置が変化し、消化器系や婦人科系のトラブルを起こすケースもあります。

骨盤や下肢の歪みは上半身にも影響が出てきますので、歪みを取り除いていきます。

 

今回来院された方に関しても施術前に説明を行っていき、施術の見立ても話していきます。

 

この方の痛みのお悩みとしては肩こりの痛み、腰痛があり、体重、体型のお悩みもありました。

初回に行った施術は歪みを取り除いていき、痛みの関連部位の修正も行いました。

さらに骨盤底筋のリリースとトレーニング、腹部の痩身エステを行い、初回は終えました。

食事面でも栄養や摂取カロリーの目安などのアドバイスも行っていき、計画的に施術を進めていきます。

 

自宅でも骨盤底筋の運動を行って頂くようにアドバイスもしました。

施術を進めていく過程で「ピラティス」も入れていき、施術、エクササイズ、栄養管理の3点を重点的に行っていきます。

 

当院はバウンサーを完備しているので、赤ちゃん同伴でも施術を受けることが可能ですので、ご相談ください!

 

産前産後の整体だけでなく、肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。