髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 肩こり・頭痛の方の姿勢矯正と立位姿勢改善施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 肩こり・頭痛の方の姿勢矯正と立位姿勢改善施術

大鳥居にある整骨院 肩こり・頭痛の方の姿勢矯正と立位姿勢改善施術

2023/04/08

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は肩こりと頭痛が酷い方の施術なんですが、全身の姿勢のアライメントなどを修正していき、痛みと姿勢矯正を行っていった施術の紹介になります。

参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は立って動き回ったり、中腰になることが多いとのこと。

肩こりと頭痛が何年も前からあり、時期によって痛みが強かったり、弱かったりし、肩こりの硬さや重さは常にあるとのこと。

姿勢の悪さも気になっていて、1年前に整体に通って姿勢の矯正を受けていたが、最初はかなりの変化があったが、徐々に改善の余地が少なくなってきて、痛みも変わらなくなったので行くのを辞めたとのこと。

 

問診をしていくと、姿勢評価から行っていくと、全体的に前傾姿勢になっていて、立ち仕事であることから、立位時の姿勢から修正していくことが重要になってくると考えました。

足部もオーバープロネーションの傾向が強くあります。

腰部は若干反り腰傾向にあり、上はストレートネック(頭部前方移動)、巻き肩、胸椎後弯が見られ、いわゆる猫背のような状態です。

 

肩こりの硬結は右が特にあり、首や肩甲骨、肋骨の可動域制限が見られました。

呼吸筋や横隔膜などの柔軟性低下が見られました。

不良姿勢が長かったことによって、筋肉や膜といった部分の硬さや収縮もありました。

 

首や腰からの神経出力のチェックを行うと、筋力低下や知覚低下はありませんでした。

 

施術の方針として、痛みの改善と姿勢矯正、仕事での負担を減らせるような身体ということで施術を行っていきます。

 

施術は全体的にマッサージとモビライゼーションを行います。

特に硬結の強い部分やクセのある部分は重点的に行っていきます。

その後、首、肩こり、背部、腰に干渉波通電を行います。

 

再度姿勢のチェックを行い、頸椎・胸椎にはカイロプラクティックによる矯正、腰、骨盤にはAKAによる矯正を行っていきます。

顔の筋肉や眼輪筋等、呼吸筋などにもアプローチをしていき、この時点で痛みはないとのことで、肩こりの重さも半分以下とのこと。

 

最後に立ち方を指導し、歩行に関しても指導していきました。

違和感はあったみたいですが、立ち方や歩き方を教えてもらったのは初めてのことでした。

 

週1回で通院するようになり、翌週来院された時に姿勢をチェックすると以前来院時よりも良くなっており、患者さん本人も姿勢が良くなっていると実感があるみたいで、立ち方や歩き方も練習しているとのこと。

痛みは来院前の半分以下になっているとのことで、肩の重さも仕事後に感じるだけで、それ以外は気にならなくなったとのことでした。

 

姿勢の改善は患者さん本人も実感してもらえているので、積極的に施術に関心を持って取り組んでもらっているので良い方向で施術が進んでいます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。