髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 縫工筋損傷の学生の怪我の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 縫工筋損傷の学生の怪我の施術

大鳥居にある整骨院 縫工筋損傷の学生の怪我の施術

2023/04/09

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はスポーツ中に怪我した方の怪我の施術について紹介をしていきます。

いスポーツ中に怪我した学生の参考になればと思います。

 

小学6年生、サッカーをやっている学生で、ポジションはFWです。

練習中に試合形式で走ったり、ボールを蹴ったりしていて、急にダッシュした際に左の大腿前面が痛くなったとのこと。

その日の練習はそのまま終え、2日後の練習も参加したが痛みがあり、上手く蹴ったり、走ったりができなかったとのことで、翌日当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、大腿前面に痛みがあり、触診やテストを行っていくと、大腿四頭筋(大腿直筋、内側広筋、外側広筋、中間広筋)でなく、縫工筋の損傷がテストによって浮かんできました。

他の筋肉もストレッチ痛やストレス痛などもチェックし、縫工筋の損傷、さらに痛い動作をさせてみると明らかになりました。

判定としては縫工筋の肉離れとして施術を行っていきます。

 

足部・股関節の関節可動域を損傷部位を考慮しながらチェックしていくと、かなりタイトで、元々硬かったというのと、成長期で身長が伸びていたり、日々のクールダウン時のストレッチ等の不足などが原因として考えられます。

 

腰からの神経出力のチェックを行うと、問題はありませんでした。

 

施術は縫工筋のラインに微弱電流の修復モードで通電していき、その後マッサージとモビライゼーションを行います。

足部の関節可動域獲得と殿筋部の柔軟性を上げていきます。

 

最後に弾性包帯にて患部の固定を行い、施術を終えました。

 

練習は1週間程休止してもらい、徐々に練習の制限を解除しながら復帰してもらいます。

復帰時にはテーピングで固定を行い、補助を行います。

施術には毎日来た方が良いと伝えると、本人も早く復帰したいので毎日来院することになりました。

初期はなるべく間隔をあけることなく施術を行った方が良い旨も伝えました。

 

施術時に柔軟性の向上と縫工筋のストレッチやトレーニングも随時行っていく予定です。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。