髙山整骨院

サッカー中のハムストリングス肉離れの怪我 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

サッカー試合中のハムストリングス肉離れの怪我 大鳥居にある整骨院

サッカー試合中のハムストリングス肉離れの怪我 大鳥居にある整骨院

2023/11/17

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はサッカーの試合中に怪我をした学生の施術について紹介していきます。

受傷時に電話がかかってっきて、その時の電話の対応についても書いていきます。

 

小学4年生男子、サッカーをやっていて、ポジションはMFをやっています。

サッカーに試合中にドリブルをしようとしてダッシュをした時に右の太ももの裏が痛くなり、走ことができず、歩くのも難しい状態になったとのこと。

その後、サッカーチームのスタッフから電話がかかってきて、怪我した瞬間のこと、現在の状態を聞き、競技の中止とアイシングはしないように指示し、テーピングと包帯にて固定を簡易的にでも行ってもらいました。

 

この時に「アイシングをしてはいけないの?」ということを聞かれ、アイシングをしないように指示をしましたが、これにもしっかりとした理由があります。

従来はRICE処置を行うのが当たり前とされていましたが、アイシングをすることによるメリット、デメリットがあり、このことについて簡単に電話口でお伝えしました。

RICE処置とは、休息・アイシング・圧迫・挙上を意味しています。

 

ではなぜ私がアイシングは行わないよう指示したかというと、答えとしては肉離れがあると判定した時に筋肉の損傷が冷やすことによって回復が遅れるからアイシングをしないように指示しました。

 

回復が遅れるとはどういうことかというと、冷やすことのメリットとして腫れが抑えられ、痛みが減るということがあります。

デメリットとしては損傷した組織の回復が遅れるとされていて、欧米のサッカーチームなどでは現場で冷やすことは無いとされています(例外もありますが基本的には冷やしません)。

 

なぜ冷やすと回復が遅れるのか?簡潔に書いていきます。

冷やした部位は血流がなだらかになり、組織が酸欠状態に近い状態になります。

損傷した組織に栄養や酸素が行かなくなると組織は再生しないため、回復が遅れるとはこのような理由になります。

アイシングについて詳しく知りたい方は過去のブログにて詳しく書いてありますので下記リンク参考に。

https://takayama-seikotsuin.jp/admin/newpages/simple-edit/1770426/blog/

 

受傷直後は競技の中止とテーピングによる固定、患部の挙上を行ってもらい、試合後に当整骨院に来院していただきました。

 

初見時はお父さんにつかまった状態で来院し、足が着ける状態ではありませんでした。

ヒアリングを細かく行っていき、足の状態を確認していきました。

痛みのある部位は右ハムストリングスの内側(半膜様筋)になります。

 

触診にて負傷部位の確認を行い、圧痛、ストレッチ痛やストレス痛も確認していき、全てにおいて痛みを誘発しました。

ハムストリングスの半膜様筋の中央部に痛みがあり、徒手検査を終えた後に超音波観察装置(エコー)にて画像所見を診ていきます。

 

エコーは超音波がプローブから出て、その超音波が筋肉や骨、靭帯、腱、脂肪など反射したものを画像として抽出したものになります。

 

画像の1枚目がエコーの画像になります。

 

画像を診ていくと、徒手検査で特定した部位と同部位に筋肉損傷の画像を確認できました。

損傷した筋肉からの出血も確認できます。

 

徒手検査、エコーによる所見から損傷程度はⅡ度と判定しました。

ただし、損傷程度は軽傷ではないので慎重に経過を追っていきながら施術を進めていく必要があります。

ここでは筋損傷として書いていますが、簡単にいうと「肉離れ」になります。

 

施術は微弱電流の損傷組織回復モード、疼痛緩和モードでできるだけ長時間通電していき、その後損傷組織周辺にリリースを行っていきます。

固定も行っていきます。

 

固定は主には包帯にて固定を行っていきます。

包帯の前にキネシオテープにて筋肉の誘導を行って損傷部位に回復に有利な条件を作ってテープを張っていきます。

その上に包帯にて患部の固定を行っていきます。

 

普通に歩くことが困難なため松葉づえにて歩行をしてもらうことにしました。

免荷を行うことで、患部にもダメージを少なくします。

2本使って歩いていますが、経過次第で1本にしていき、最終的に普通に歩いてもらいます。

 

経過を見ながらリハビリと怪我予防、パフォーマンス向上に向けてエクササイズ、ストレッチ等行っていきます。

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。