大鳥居にある整骨院 肋骨骨折をした方の施術紹介
2023/05/20
こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。
今回はスポーツ中に肋骨を負傷した方の施術の紹介をしていきます。
スポーツ中の怪我でお困りの方の参考にになればと思います。
20代男性、仕事はデスクワークでパソコンをされている方になります。
趣味でバスケボールをやられていて、試合形式で練習をしている時にリバウンドに行き、着地の時に態勢を崩して右の脇腹から落っこちた時に負傷したとのことで、その後、しばらく試合を続けていたが痛みが強くなってきて、途中交代したとのこと。
痛みが次の日の朝にも続いていたことから翌日に当整骨院に来院されました。
身体のチェックを行っていくと、呼吸時に深く吸ったり、吐いたりすると右肋骨(第7、8肋骨)が痛むとのこと。
さらに身体の回旋動作や側屈もあり、直達痛や介達痛もあり、肋骨骨折が疑わしくなってきました。
さらに昨晩は痛みがあり、あまり眠れなかったことからも骨折の疑いが大きくなりました。
超音波観察装置(エコー)にて肋骨部の観察を行うと、第4、5、6肋骨と骨折の所見は無く、第7、8肋骨を撮影すると骨折をしている徴候が見られました。
直達痛もエコーの位置と一致します。
このことから、当整骨院が提携している病院に紹介状を書き、レントゲン検査を依頼し、判定してもらうこととしました。
1時間後に再度当整骨院に来院され、レントゲン検査の画像を確認すると、第7、8肋骨の2本の肋骨骨折が確認できました。
病院側からも骨折として施術を行うように指示を受けました。
肺などの臓器損傷はありませんでした。
施術は右の第7、8肋骨のラインにかけて微弱電流の修復モードで通電していきます。
その後、軽マッサージを行っていき、微弱電流の疼痛緩和モードでプローブにてピンポイントで通電していきます。
その後、包帯と厚紙副子にて固定を行い、最後にリブバンドで固定を行いました。
当初リブバンドのみでと施術を受けた方からの申し出がありましたが、リブバンドのみでは痛みが残存することから、包帯と厚紙副子にて固定行い、リブバンドで固定を行いました。
生活での注意点や寝方、お風呂のことなど、肋骨の修復過程も説明を行っていき、痛みの引き方やスポーツのおおよその復帰時期の説明なども行っていき、来院ペースなども相談していきました。
また施術の経過観察としてエコーを撮っていきながら、修復状況も確認することも説明しました。
----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996
大田区での怪我に専門的に対応
スポーツへの復帰を大田区で支援
丁寧なマッサージを大田区で
----------------------------------------------------------------------