髙山整骨院

整体+エステマシンによるお体調整とリラクゼーション 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

整体+エステマシンによるお体調整とエステリラクゼーション 大鳥居にある整骨院

整体+エステマシンによるお体調整とエステリラクゼーション 大鳥居にある整骨院

2024/02/21

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は整体と新しくできたエステメニューを組み合わせて行う、整体+エステメニューを受けた方の紹介をしていきます。

整体、エステの内容の詳細を書いていきます!

 

20代女性、お仕事はデスクワークをやっている方になります。

普段からトレーニングをされていて(週3回)、社会人になってから肩こりや体の疲れを感じるようになって、トレーニングを始めたとのことで、疲れ感は減ったとのことですが、肩こりはあるとのことで、今回肩こりの症状でご来院されました。

 

ヒアリングを行っていくと、月に2回マッサージを受けに行くとのことでメンテナンスを行っているが改善しないとのことで相談を受けました。

目標としては、①肩こりの改善を行いたい②自分の体がどうなっているのか1番知りたいとのことでした。

この2つを重点的に仮説検証しながら行っていき提案をしていきます。

さらにトレーニングをしていても中々脂肪やボディラインが出にくい部位もあるとのことでエステを行っていきました。

 

まず最初に確認したことは「姿勢」です。

この評価ででてきたものとして、猫背があるが主に頭部前方偏位と巻き肩が強くある印象で、腰部の前弯(反り腰)も強くなっていました。

さらに骨盤、下肢も評価を行い、脚長差も診ていきました。

脚長差は右脚の方が長く、、足趾の長さも違っていました。

ここでお伝えしたことで、大抵の方に脚長差が診られるので安心してくださいと説明しました。

重要なのは脚長差によってお体に影響が出ているかが問題なのでそこの判定を行っていきます。

簡単な確認方法としては脚長差を修正した時の可動域や痛みの具合をチェックしていきます。

さらにその他身体の関節可動域の評価や筋肉の硬結具合もチェックし、当院行っている身体特性のチェックを行います。

 

身体特性チェックは重要で、施術方針にも関わってくる項目になります。

例えば、この方の場合猫背や反り腰といった外見的所見があり、実際にご本人も悩まれています。

しかし、身体特性によって判定されたタイプによっては猫背や反り腰を治さなない方が良い方もいます。

恐らく「猫背」「反り腰」と聞いたら治した方が良い!という方が多くいらっしゃいますが、逆に治してしまうと関節可動域や筋出力が弱くなり、さらに痛みを強くしてしまう場合があります。

なのでこの身体特性の判定を行い、施術の方向性を説明していき、お客様も、理解・納得した上で施術を行います。

猫背は見た目が悪いからダメ!ではなく、その方にとって合っている姿勢も存在します。

 

肩こり以外に頭痛もあるとのことで、このあたりの睡眠の状況や緊張具合(リラックスすることが苦手)なども客観的に確認していきました。

 

この時点で検査を行いながら施術をしていた部分もあり、「検査即施術」のような形は判定もしやすいと言えます。

 

さらに習慣的にトレーニングもやられているとのことで、身体特性によってその方に合ったストレッチやエクササイズがあり、その情報も共有をしていきました。

トレーニングをしていても中々脂肪の落ちづらい部位があるとのことで(太ももから臀部にかけて)、エステによる施術も興味があるとのことで同時並行で行っていきます。

太もも、臀部以外にもお腹のラインも気になるとのことで、太もも・臀部・お腹にかけて筋肉・脂肪、硬くなったセルライトを柔らかくしていきながら脂肪を落とし、ボディラインを出していく形にしました。

エステの際も身体特性に沿って誘導は行っていきます。

 

実際の施術はまず整体から行っていき、肩こり・頭痛が主な症状ですが、足部・足趾から頭部まで下から上まで施術していきました。

施術の中にはカイロプラクティックによる矯正アプローチも行いました。

この方の生活や仕事の感じを聞いて、自律神経を調整した方が良いと考え、自律神経に対してもアプローチも行っていき、リラックスし、副交感神経優位にしてお体と頭を休められるようにしていきました。

 

整体の後にエステによる施術に移ります。

整体せ整えた後は簡単に説明すると骨格の土台がしっかりし、その上の筋肉・脂肪・皮膚の調整を行うことでキレイなラインを出せ、良い状態にできると考えています。

 

エステは主にマシンを使って行っていきます。

ラジオ波、ハイパーラジオ波、キャビテーション、LED(低出力レーザー)、吸引の複合機を使って、お体の状態に合わせて照射していきます。

ヒアリングを行っていって、以前行った例としてボディメイクの大会に出場される方がいらっしゃって、体のカット出しにエステマシンを使った例もありました。

 

今回は太ももから臀部、お腹にかけて照射していきました。

照射前と比較してもかなりボリュームが減り、筋肉・脂肪が柔らかくなり、臀部・お腹のラインがくっきり出てきたのを実感してもらえたので良かったと思います。

 

結果として肩こり・頭痛の改善行え、気になっていた太もも・臀部・お腹周りの気になっていた部位の改善が行えたのと、何より施術自体が気持ち良かったとのことでリラクゼーションとしての効果も実感してもらったので良かったと思います。

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。