髙山整骨院

産後のお腹周りのエステと体型のお悩みに対しての施術 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

産後のお腹周りのエステと体型のお悩みに対しての施術 大鳥居にある整骨院

産後のお腹周りのエステと体型のお悩みに対しての施術 大鳥居にある整骨院

2024/03/12

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は産後のお腹周りのエステと産後の体型変化に対しての施術に関して詳しく書いていきます!

 

今回紹介する方は30代前半の女性で産後3ヵ月で当整骨院に来院されました。

最初の来院時のお悩みとしては、腰痛や肩こりといったお体の痛みと周りの友人達が産後の整体に行っていて、友人の紹介で紹介された先の整体で、「骨盤がものすごく開いてるから週3回来てね」と言われ、そんなに頻繁に通えないのと、そんなに自分の体は悪くなっているのか疑問があり、SNSと当整骨院のホームページを見て今回当整骨院に来院されました。

 

施術の進め方としては、ヒアリングシートを書いてもらい、必要事項をヒアリングしていき、実際に検査や測定を行っていきます。

この方は腰痛、肩こり、頭痛の症状があって、最初は主に痛みの訴えが強かったです。

さらに当整骨院では、産後の整体を行っていく上で体重に関しても管理していきます。

この方の場合、妊娠前の体重よりも現在の体重が6kgほど増えているとのことで、妊娠中にMAX11kg増えたとのことで、体重も気になっているとのことでした。

目標はまず6kg落とすことが目標とのこと。

実際に体重を測定していき、骨格筋量や体脂肪率、内臓脂肪レベルなどの項目からも施術の計画を立てていきます。

体重に関しては食事面でもアドバイスを行っていき、施術と食事でコントロールしていきます。

 

初回には体重以外にも腹部周囲、骨盤周りの測定も行っていき、経過ごとに測定を行い目標に向かっていきます。

当整骨院では腹直筋離開の検査も行っていき、これも特に離開のある方に関しては経過ごとに画像を撮り計測を行います。

 

施術の目的としては、痛みは減らし、妊娠前よりも美しくなることを目標に施術していきます。

この方からの質問で「前に通っていたところが施術回数は週3回来た方が良い!とのことだったのですが週3回来た方がいいですか?」という質問をいただきましたが、結果的にお答えをすると10日に1度で十分です。

なぜかというと、ほとんどの方が産後の骨盤は開いているという認識をお持ちで、それによって痛みが出ていると考えている方が多くいらっしゃいます。

しかし、実際にどれくらい開いているか、開いている骨盤に対して週3回施術がいるかというと私は疑問です。

さらに当整骨院では骨盤の開きも診ていきますが、もっと重要視しなければいけません。

このことについてはまた今度書いていきます。

 

施術を開始して4回目で腰痛や肩こり、頭痛に関しては痛みがMax10中8だったのが2になったとのことで痛みについてのお悩みが減ってきたころにお腹周りの脂肪としわ、体型がきになってきたとのことで、体重も順調に計画通りに落ちていってるので、ここでの1番のお悩みは「体型」とのこと。

体重自体も施術開始2ヵ月目で5kg減っていって、目標体重の6kg減まであと1kgとなっています。

 

実際に多くの方が最初は体重が気になって施術を開始していきますが、体重は計画通りに進めていくと戻ってくるケースが多く、最終的に体型についてのお悩みに対しての施術がメインになってきます。

 

1番気になる部位として多いのがお尻周りの骨盤の横の出っ張りになります。

次にお腹周りの脂肪、しわ、たるみになってきます。

骨盤部の横の出っ張りに関しては、骨盤自体が締まってくればスッキリする!と思われている方が多くいて、それだけでは体型の修正はできません!!

重要なポイントは大転子部で、ここがズボンなどが入らなかったり、鏡で見た時に横に広がって見える原因になってくるので、この大転子の施術を行っていくことが重要で、産後施術の方多くは途中でこの部位のお悩みを解消していく方が多いです。

 

お腹周りの脂肪やたるみ、しわに対しては、初回施術前の状態と比較すると徐々に改善傾向にはなってきますが、中々落ちづらい部位にはなってきます。

このため当整骨院ではエステマシンによる脂肪の分解としわ・たるみの改善を行っていきます。

 

脂肪は冷えやすく硬くなりやすい性質を持っていて、実際に女性の方は想像しやすい方が多くいらっしゃると思いますが、太もも裏とお尻の境界部などはたるみやすく、冷えている傾向にあるため、よく「セルライト」と表現することが多いですが、脂肪細胞が固まってでこぼこするのが特徴です。

なのでマシンで温め筋肉・脂肪を循環の良い状態にして柔らかくしていき、さらに脂肪を分解していくことで、見た目の美しさや機能美も向上できます!

 

実際に施術をしていくとサイズダウンはしていきますが、通常の産後の施術や整体では頭打ちがあります。

当整骨院では大転子部をへっこます施術をしていきます。

解剖学的に股関節・骨盤の構造把握しながら施術し、お尻の筋肉の作用を使って形状のキープをしていきます。

 

実際に行っていくと、サイズは驚くほどダウンしていきます!

 

その方のお体の状況によって施術をメインにしていくのか?筋トレをメインにやっていくのか?脂肪を落とすことを優先してやっていくのか?など施術の進め方は個体差があります。

産後の整体の施術といっても、その方をヒアリングしていき方針を細かく設定するのが重要です。

 

ブログを見て頂いた方、産前産後のサポートはご相談ください!

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

エステメニューもあり、筋肉・脂肪を柔らかくし、脂肪燃焼を行ったり、小顔矯正やリフトアップもおこないます!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。