髙山整骨院

トレーニング、ボディメイクをしている方の施術とエステ 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

トレーニング、ボディメイクをしている方の施術とエステ 大鳥居にある整骨院

トレーニング、ボディメイクをしている方の施術とエステ 大鳥居にある整骨院

2024/03/20

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は週2回トレーニングをされている30代2児の女性になります。

トレーニングをジムで行っていて、当整骨院ではお体のメンテナンスとエステを受けられている方になります。

今回は具体的にどのようにして体のメンテナンスとエステをやっているか紹介していきます。

 

ジムに関しては数年間通われていて、紹介で当整骨院に来院されました。

最初のお悩みとしては腰痛や肩こり、1番のお悩みはお尻の横の出っ張りが気になるとのことでした。

 

マッサージにも通っていたとのことで、週2回施術を受けていたとのことです。

ジムでは体の引き締めとお尻の形をキレイにするのが目標で、中々鍛えた殿筋が思った形にならないとのことで、お悩みをいただきました。

お尻の形がキレイに引き締まらない原因はいくつかあり、それについても説明させていただきました。

 

腰痛や肩こりに関してはマッサージを受けていたが、受けてすぐは気持ちよく良い感じとのことでしたが、姿勢の改善も行っていたとのことでしたが、中々良くなっている感じがしないとのことでお悩みも受けました。

 

これについても、1人1人のお体のタイプがあるので、そもそもどのような姿勢にしていくことが重要なのかを評価するのが重要です。

そして、タイプによって施術していく部位や誘導の仕方が変わってくるので一概に「猫背」「反り腰」が悪いというのは違ってきます。

猫背でも生活や仕事、スポーツ時のパフォーマンスが上がる方がいるので、その方がどんなお体の特徴を持っているかで施術の仕方やストレッチのやり方が変わってきます。

 

この方の場合は猫背は治した方がよく、反り腰は少し残しておいた方が良いタイプなので、この方の身体タイプに沿って施術の計画から誘導まで行っていきます。

 

お尻の横の出っ張りについてヒアリングを行っていくと、この方の目標としてお尻の形としては縦のボリューム感が出ているような形で、横への広がりを修正したいとのことと、お尻と太ももの境のたるみ感が抜けないので修正したいとのことでした。

1つ1つ分析を行っていくと、まずお尻の横の出っ張りは大腿骨のアライメントが関係しているので、大腿骨の評価を行いました。

結果的に大腿骨内旋傾向にあり、この状態だとお尻の筋肉や脂肪が横に出っ張って見えてしまうので、大腿骨の修正が必要になってきます。

大腿骨内旋は浮腫みや冷え性にも関係してきます。

 

お尻の筋肉、主にここでは大殿筋の上部と下部の筋出力のチェックを行ってきました。

この結果、大殿筋上部の筋出力が高く、大殿筋下部の筋出力が低下していて、この状態だと筋膜の繋がりや骨盤の動きに影響を与え、腰痛の原因にもなってきます。

トレーニングでスクワットをやっているか?確認をしたところ、スクワットをやっているとのことでした。

スクワット特に臀部やハムストリングスを鍛えるようにしているとのことでしたが、筋出力の結果から大殿筋下部には刺激が入っておらず、効率よく鍛えられていない可能性が高いことを説明しました。

大殿筋下部の筋出力を出す教育を行っていきます。

 

臀部やハムストリングスに効かすスクワットを正しいフォームで行っていても、実際には殿筋下部には効いておらず、殿筋上部に効いてしまっている人がたくさんいらっしゃいます。

そのため大殿筋下部に効かすように誘導を行い、お客様にも実際に殿筋下部に刺激が入っていることを認知してもらいながら行います。

腰痛の原因解消の1つにもなります。

 

姿勢に関しても「猫背」を修正していくようにしていきますが、この時も頸部・胸椎アライメントや巻き肩の度合い、頸部・胸部・背部筋肉の緊張具合も確認しながら施術を行います。

 

トレーニング、特に下半身のトレーニング時に臀部の形が良い形にならない原因としてトレーニングフォーム以外にあり、筋出力の低下がありこれを教育しないと、臀部・ハムストリングスに効かすスクワットを行っても狙いたい部位が鍛えられていないことを説明し、施術時にスクワットを行ったところ、臀部下部とハムストリングスの境界部分に効いてるとのことで、筋教育を行うことでお尻の形を作ることができるケースでした。

 

お腹と太もも~臀部、二の腕にかけては脂肪(セルライト)がつきやすく、落ちづらい部分でここに関してはエステマシンで施術を行っていきます。

特にお腹と太もも~臀部は気になるとのことで、筋肉がついてもラインがキレイにしたいとの要望だったので、脂肪に関しては冷えやすく、硬くなりやすい性質があるので、マシンでどんどん落としていく形にしていきました。

 

施術やエステに関してはヒアリングを行っていき、その方の目的や要望を聞いて行っていき、毎回評価を行いながら施術方針を決めてやっていきます。

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

エステメニューもあり、筋肉・脂肪を柔らかくし、脂肪燃焼を行ったり、小顔矯正やリフトアップもおこないます!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。