髙山整骨院

サッカーをやっている学生の腰痛の施術 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

サッカーをやっている学生の腰痛の施術 大鳥居にある整骨院

サッカーをやっている学生の腰痛の施術 大鳥居にある整骨院

2024/03/07

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はサッカーをやっている学生の「腰痛」に対しての施術の紹介をしていきます。

検査をしていく上で医療機関と連携をした症例ですので、その点に関しても紹介していきます。

 

中学2年生男子、サッカーをやっている学生になります。

1年以上前から腰が痛いとのことで、他の整形外科や整骨院にて施術を受けていたとのことです。

整形外科では第5腰椎分離症と判定されたとのことで、その後の施術の内容や練習などのサッカーの競技に関しての活動量も確認した所、施術はマッサージをやっていて、練習は痛みがなくなるまでやらないでとのことでした。

 

今回当整骨院に来院した目的としては

①腰椎分離症はこのままで良いのか?

②痛みが抜けないと練習できないのかという疑問

③将来的な影響

について本人、保護者の方に質問がきました。

このことについて回答しながら施術をしていきます。

 

まず腰椎分離症の程度の確認を行いたかったため、提携している病院にてレントゲン検査、MRIによる検査を行ってもらうことにしました。

結論、第5腰椎に分離症が確認できました。

疼痛の感じ始めた時期等のことを考えると分離部の自然な癒合はしてこないとの判定で、脊柱専門のドクターは判定材料として疼痛や痺れが腰椎分離症によるものなのか判定した方が良いとのことで、スクリーニング検査を行うこととしました。

さらにスクリーニング検査後に手術or保存療法のどちらかを選択する形になりました。

保存療法でも可能と言われたみたいですが、痛み自体は残り、強運動をすると痛みが増強してくる可能性が高いことと将来的に分離部が分離すべり症になっていく可能性が高いとのことで、そうなると今よりも強い痛みが発生し、痺れも強く出てくる可能性が高くなるとのことで、スクリーニング検査で腰椎分離症による痛み、痺れの場合は手術することを勧められたとのことです。

 

①腰椎分離症はこのままで良いのか?

については上記の通り、スクリーニング検査後に手術の選択肢もあり、腰椎分離症による痛みや痺れではない場合には保存療法にて施術をしていく形になります。

 

②痛みが抜けないと練習できないのかという疑問

練習はやって良いとのことですが、痛みが強くなったりの影響は出てくるとのこと。

 

③将来的な影響

腰椎分離症が分離すべり症に移行し、痛みや痺れが増強していく可能性が高いこと。

 

スクリーニング検査まで日にちが空くことから、当院でエクササイズ、トレーニング、施術を行っていく形になりました。

 

最初にチェックしていくことは、関節可動域と動作時痛、特に動作時痛に関しては動作時の代償動作も診ていき、仮説検証しながら、検査して即施術をしていき痛みの改善を診ていきます。

当整骨院で行っている身体タイプチェックも行っていき、タイプの特徴に沿って施術を進めていきます。

このタイプとは逆の事をしてしまうと、筋出力低下や関節可動域の減少を引き起こしてしまうので重要な検査になってきます。

 

体幹トレーニングや骨盤帯・下肢の連動性などもチェックしていきましたが、この2つの項目が圧倒的に低下していることから体幹のインナーマッスルトレーニングと正しい動作の獲得を最初に行っていくことにしました。

 

腹式呼吸での呼吸ができていなかったりと基本的な動作の獲得を行うことが今後のトレーニングに重要になってくると考えました。

基礎的な動きの獲得後に上肢と下肢の運動の連動性を出したりしていきます!

 

トレーニング以外には電気による施術である物理療法も行っていきます。

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

エステメニューもあり、筋肉・脂肪を柔らかくし、脂肪燃焼を行ったり、小顔矯正やリフトアップもおこないます!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。