髙山整骨院

肩鎖関節脱臼の方の施術 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

肩鎖関節脱臼の方の施術 大鳥居にある整骨院

肩鎖関節脱臼の方の施術 大鳥居にある整骨院

2023/12/23

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はスポーツ中に試合をやっていて怪我をされた方の紹介をしていきます。

スポーツ中の怪我の施術や、その後の怪我予防、パフォーマンス向上に関しても多く施術やエクササイズを行っていますのでブログの気になる方はブログのチェックを!

 

今回の症例はテニス中に怪我をした方になります。

30代女性、テニスの試合中に横へ来たボールを返球しようと横へステップにて移動した際に滑って転倒して右肩を地面にぶつけて負傷したとのこと。

疼痛がかなり強く、腕が挙げられない状態だったため、自宅近隣の整形外科へ受診し、右肩鎖関節脱臼と判定され、手術をしないといけないと言われ、悩んでいたとのこと。

 

すぐに当整骨院に来院し、実際のレントゲン画像と徒手検査、超音波観察装置(エコー)にて負傷部の確認を行いました。

 

外見上、鎖骨が上方に跳ねていて、肩鎖関節脱臼で起こる症状の1つであるピアノキーサインも確認できました。

圧痛は肩鎖靭帯、烏口鎖骨靭帯(円錐靭帯と菱形靭帯)の両方にあり、鎖骨外端部にも多少の圧痛がありましたが、骨折はありませんでした。

エコー検査を行っていくと、肩鎖靭帯の損傷は確認でき、烏口鎖骨靭帯の損傷も確認できますが、損傷程度としては重症でない判定を行いました。

 

肩鎖関節脱臼の損傷分類でいくと、Ⅱ度の判定をしました。

インターネットで検索をすると分類方法が出てきますが、烏口鎖骨靭帯が完全に断裂していない状態を考えるとⅡ度の判定で妥当だと考えます。

 

肩鎖関節脱臼は管理するのがとても大変で、保存療法で施術していく場合常に鎖骨を抑えておかなければいけません。

そのため、日常生活も普通に出来なかったりするので、そういった点をお話しなければいけません。

さらに鎖骨が安定期に入った時期で外見上鎖骨が健側に比べて盛り上がったように見えてしまう可能性があることも話さなければいけません。

特に女性だと水着等来た際に鎖骨が目立ってしまう可能性があるので、必ずこの点は話していきます。

そこをお互いに了承した上で施術を行っていきます。

 

施術は初期は固定をメインに行っていきますが、今回固定は厚紙副子によるテーピングの固定とACバンドにて固定を行っていきます。

ACバンドとは、さらしによる固定で、ACバンドのACとはA=acromion(肩峰)、C=clavicle(鎖骨)で本来肩鎖関節脱臼の固定は柔道整復師が一般的に行うのは厚紙副子、包帯等を使って行いますが、このACバンド固定はさらしのみでOKで固定される側の負担も少なく簡易的に固定ができます。

何よりも固定力もあり、固定法として優れています。

今回は厚紙とキネシオテープ、ACバンド、三角巾にて固定を行いました。

 

固定を行いながら微弱電流にて組織再生と疼痛緩和を行っていきます。

ACバンドは前腕を吊っている状態になっているのですが、この吊ってる前腕を自分で押し下げることによってその圧力が肩鎖関節部に伝わり、固定している仕組みになっているので、自分で押し下げることが重要です。

 

初期は固定をしながらの電気通電とキネシオテープの張替えで終わってしましますが、肘関節の拘縮痛も徐々に出現してくるのでこのあたりは経過を観ながら拘縮を取っていきます。

 

固定の仕組みを理解してもらうことで、ご本人も安心をしてくれるので、体の状態、固定の仕組み、固定期間や今後の施術計画もお話をしていきます。

さらに大事な点があり「寝方」です。

寝方を工夫しないとせっかく抑え込んでいる鎖骨がまた跳ねてしまうので注意が必要になってきます。

寝方は胸を張るような姿勢をとって寝てほしいので、バスタオルなどを丸め、脊柱に入れて強制的に胸が張れる位置を決めていきます。

これが固定中に重要なことで、これを無しには良い位置で組織が回復しないので説明をしました。

 

固定をしながら電気通電をしていき、肘の拘縮も観察を行いながら施術を進めていきます。

 

肩鎖関節脱臼は機能障害が少なく日常生活上の動きに関して問題なく治癒してくることもお話し、お互いに同じ目標に向かって施術計画を立て、施術を進めていくことが重要だと考えます。

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。