髙山整骨院

妊娠中の施術について マタニティ整体・矯正 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

妊娠中の施術について マタニティ整体・矯正 大鳥居にある整骨院

妊娠中の施術について マタニティ整体・矯正 大鳥居にある整骨院

2023/12/16

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は妊娠中の整体、矯正について書いていきたいと思います。

いわゆるマタニティ整体になります。

 

マタニティ整体って何をして、やっちゃいけないことは何?さらに整体を受けれる時期や妊娠中の注意点などを中心に書いていきたいと思います。

これらの質問は当整骨院で施術を受けられてる方々が聞かれることなので、それらの質問にも答えながら書いていきます。

 

検診等で産婦人科に皆さん通院していますが、病院によって細かく生活での指導を行っているところもあれば、そんなにアドバイスしない病院等もあったりと、様々聞きます。

なので当整骨院では妊娠中の注意点をアドバイスしていき、安全な出産ができるようにしていきます。

 

最初に多くお問い合わせの段階で多くの方に質問として頂くのは、産前の整体(マタニティ整体)っていつから受けて良いか?という質問を頂くのでお答えしていきます。

マタニティ整体を受けて良い時期は安定期~臨月前(16週~36週前)までとしています。

この期間であれば施術を安全に行うことができるので、この期間を目安に受けてもらっています。

しかし、特別な事情で産婦人科で施術を行ってはならない状態の時には行っていませんので注意してください。

定期健診で通われている産婦人科でマタニティ整体を受ける確認をしておくと安心して受けられると考えます。

 

マタニティ整体って何をやるのか?

という質問もいただきます。

主にはお体の痛みがある場合には、そこの改善を行うために原因を徒手検査、画像検査を用いて判定を行っていきます。

妊娠中はお腹が大きくなってきたり、体重も増えて妊娠前のお体の動きとは違うものになってきます。

歩行している時に特徴的なのは、腹部膨大により脊柱の動きの変化が生じ、側屈(横に揺れる)の動きが中心となり、前への動き、回旋といった身体を捻る動きが少なくなってきます。

さらにホルモンの影響で筋・筋膜と靭帯が弛緩してくることによって関節が不安定になり、MobilityとStabilityが崩れてきます。

妊娠時期が後期になってくると徐々に胎児の重さも重くなってきて、骨盤底筋が伸張してきます。

これらの原因によってインナーマッスルの機能が低下していき、アウターマッスルが過剰になってくることによって、腰痛、仙腸関節痛、恥骨痛、坐骨神経痛などの身体の不調が出てきます。

不調になるメカニズムはざっくりですが、このような形で表れてきます。

なので1人1人ヒアリングを行い、実際に仮設を立て、検証していき何が原因で痛みがあったり、お悩みに繋がっているのかを評価していきます。

 

妊娠中にやってはいけないことは何?という質問もいただきます。

最近はネットで検索すれば様々な情報が出てきます。

そのため良い情報なのか、悪い情報なのかの判断ができないような状態になっているとも言えます。

そのため良かれと思ってやっていることが実は良い影響を与えるものでなかったりもします。

 

実際に産後の方を施術する際に当整骨院に来院する前にやっていた運動等ありますか?などを聞くと「Youtube見て骨盤底筋の運動をやっていました!」ということを多く聞きます。

運動をやって改善させていくことのお気持ちはとても素晴らしいですが、正しい方法でやらなければ効果が薄かったり、実際にどこの筋肉に効いてやっているかなどの意識も重要になってきます。

 

妊娠中にやってはいけないこととしては、寝る時に右を下にして寝るのは良くないことが言えます。

これは腹部付近にある腹腔動脈と下大静脈が圧迫され、子宮に十分な血液が行かなくなってしまうからです。

さらに母体の全身への血流量が低下することから、血圧が低下し、体が酸素不足に陥ります。

この結果悪心、嘔吐、生あくびなどの仰臥位低血圧症候群になる可能性も高いことから、左側臥位で寝ることを指導していきます。

さらにうつ伏せで寝るのは絶対NGです。

 

その他で注意が必要なことは、栄養面の不足です。

栄養の不足はお母さん自身の体にも悪影響を及ぼす危険性もあったり、胎児にも良くないことから栄養の偏りは良くないことからも、栄養面での注意も必要です。

 

実際にマタニティ整体の内容はざっくりですが上記のことを意識しながらやっていきます。

妊娠時期によって注意点があったり、妊娠中の症状は個体差があるため、そこも見極めながら施術していきます。

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。