髙山整骨院

慢性的な肩こりに対する施術紹介 大鳥居にある整骨院

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

慢性的な肩こりに対する施術紹介 大鳥居にある整骨院

慢性的な肩こりに対する施術紹介 大鳥居にある整骨院

2023/12/26

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

年内最後の投稿になります!

 

今回は慢性的な肩こりに関しての施術について紹介していきます。

肩こりによる頭痛やめまい、吐き気などに対しての当整骨院で行っているアプローチなども簡単に紹介していきます。

 

肩こりや腰痛を患っている方は多くいて、私の整骨院でも多くの方が来院されます。

特に今回は肩こりにフォーカスして書いていきます。

肩こりはデスクワークでのパソコンをしている時間が長い方多くなっていたり、逆にパソコンはまったく触っていない立ち仕事の方でも肩こりによる痛みやダルさを感じている方がいらっしゃいます。

若い方だとスマホを見ている時間の長い方が肩こりや首痛、頭痛などの症状を有していることがあります。

 

座っている時間が長い方、立っている時間の長い方が肩こりを罹患していて、ネットや様々な整骨院、整体院で施術方法が違います。

もちろん1人1人お体の状態も違ってくるので、それに伴って若干の徒手アプローチが変わってきます。

今回はざっくりですが当整骨院で行っている施術の大まかな流れを紹介していきます。

 

肩こりは様々な条件で起こりますが、チェック項目として関節可動域のチェックを行います。

これは身体全体の可動域を診ていきます。

その上で次に診る姿勢のチェックを行います。

例えば一言で猫背と言ってもタイプがあります。

ストレートネックが強くそれに伴って姿勢が悪くなっているパターン、巻き肩が強いパターンなど1人1人猫背といってもタイプがあるので、タイプの判別と同時になぜその姿勢になってしまうのか?さらに悪い姿勢から肩こりがきているのか?別の問題で肩こりがきているのか?などの判別も重要になってきます。

 

肩こりだと肩が凝ってるからその周辺の部位の施術を行っていることが多いですが、それでは中々良くなっていきません。

1人1人肩こりの原因になってる部位は別ですが、基本的に検査等診ていく順番はあり、そこでも何かしっくりこない場合には追加で検査を行っていきます。

 

検査としてまず診ていくのが、頸部・胸部(胸椎、肋骨)・腰部・骨盤帯の可動域をチェックしていきます。

その後、関節や筋肉領域のタイトさをチェックし、脚長差も確認を行います。

この脚長差も骨盤などの骨格位置アライメントの異常から起きているのか?神経的要因で起きているのか?内臓の問題で脚長差があるのか?などの可能性を仮説検証しながらチェックをしていきます。

 

足の足趾の長さ、骨盤の傾き、大腿部・下腿部の捻転、脚長差があった場合の骨盤と脚の長さのズレがあった場合のイレギュラーパターンなどもあるのでこのあたりも頭に入れながら実際に診ていきます。

 

一通り身体全体の歪みや関節可動域などをチェックした後は、実際に頸部周辺・上肢・頭部の筋肉の緊張度合いなども診ていきます。

 

細かい部分までは書ききれないですが、身体全体の評価を行いながら、仮設検証していき施術をしていきます。

施術自体も神経・血管などの細かい部位からアプローチしていき、関節・筋肉を施術していき、原因の絞り方を効率良く行いながら、検査即施術をしていきます。

 

足部・下肢、骨盤帯、体幹、上肢、頸部・頭部など全身をアプローチをしていき、検査→施術をしていく中で1人1人筋肉の緊張度合い、関節の硬さなどは違ってくるので、そのあたりは臨機応変に対応していく形になります。

 

当整骨院ではさらに身体特性に合った施術を行っていく上で、身体タイプの判別を行います。

これは1人1人体の特性があり、これを検査していくことで、例えば猫背などを1つ例にとって話してくと、猫背と聞くと誰しもが治した方が良いと考えます。

しかし、お体の特徴的に治さない方が良い方も存在します。

猫背を治さなくてもよい方が猫背を治すと逆に体の不調が出てきます。

 

当院では筋力や関節可動域で計測を行ったり、実際に身体タイプとは別の誘導を行った時のお体の変化、自分の身体タイプに合った誘導を行った時のお体の変化を実際に検査時に体験していただきヒアリング、検査等を行っていきます。

 

ここで重要なことは一般的に治した方が良い物でも、その方にとっては害になることがあるということを知っておく必要があり、自分の体はどのようにしたら良くなるかなどが分かるので、当整骨院で行っているこの身体タイプの判別は重要になってきます。

 

このタイプ判別を行った上で肩こり自体の原因を探っていき、検査即施術を行いますが、関節、骨、筋肉の誘導方向なども慎重に調整していきます。

 

骨盤、胸椎や頸椎などの矯正も行っていきますが、これも人によって使い分けを行います。

例えば、カイロプラクティックのような矯正が苦手な方もいらっしゃるので事前にヒアリングを行って、その方に合った矯正法を行います。

 

さらに頭痛や吐き気、目がかすむなどは自律神経の乱れなどからくるパターンもあるので、この場合は追加で自立神経を調整するような施術も追加します。

 

ざっと一通りの流れはこのような形になります。

 

肩こりといっても症状には個体差がありますし、身体的特徴も異なってきます。

1人1人の大まかな流れは一緒ですが、細かいところで手技も変わってくるのでそのあたりは注意が必要です。

 

当整骨院は肩こり、腰痛、首痛などの慢性的なお体のお悩みや、スポーツやプライベートでの怪我の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)にも対応しています。

スポーツパフォーマンスの向上のための施術や怪我予防も行っています。

猫背、巻き肩、胸椎後弯、反り腰などの姿勢改善も行ったり、女性の骨盤の出っ張りなどの体型修正も行っています。

 

また、産前産後の整体を行う資格も持っており産前産後専門院でもあるので、産前産後のお体のお悩みのある方もお気軽相談してください!

 

お体のお悩みがある方はご相談、お問い合わせください!

 

髙山整骨院

東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田1階

平日8:30~12:00 15:00~19:30

土曜日8:30~15:00

定休日 日・祝日

*日曜日や祝日に営業する場合はGoogleにて更新をしていますのでご確認ください!

*時間外の施術はお電話にて予約していただけると幸いです。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。