髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 シンスプリントの学生の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 シンスプリントの学生の施術

大鳥居にある整骨院 シンスプリントの学生の施術

2023/05/04

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はシンスプリントで脚が痛い学生の施術を紹介していきます。

スポーツでの怪我やスポーツ障害にお困りの方の参考にになればと思います。

 

高校1年生女子、バスケをやっている学生になります。

練習時にダッシュの繰り返しを行っていた所、徐々に脛に痛みがでてきたとのことで、最初は我慢しながら練習をやっていて、自宅でケアしながらやっていたが中々痛みが治まらず、酷くなっている時もあるので痛みだしてから約3週間後に当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、痛みは左脛骨の内縁に沿って痛みがあるとのことで、上端かた下端にかけて痛みがあるとのこと。

触診を行っていくと全体的脛骨内縁に圧痛があり、骨膜の変化が出ているところが触診でもわかります。

特に今はダッシュとジャンプで痛みが出てくるとのこと。

 

超音波観察装置(エコー)にて観察を行うと、脛骨内縁に炎症反応があり、シンスプリントであることが分かります。

総合的に判断して骨折とまではいかないですが、骨にダメージがあるのはわかります。

 

施術はシンスプリントの脛骨内縁に沿って微弱電流の修復モードで通電していきます。

その後、マッサージとモビライゼーションを行います。

モビリゼーションは筋系をメインに行っていき、足部のアライメント調整や骨盤の修正も行っていきます。

さらに微弱電流の疼痛除去モードでピンポイント通電していきます。

 

練習は2週間程スプリントやジャンプ、長距離走などの量は半分以下に控えてもらい、体幹トレーニングやフィジカルトレーニングを行ってもらこととしました。

当整骨院に来院された時にも施術以外にトレーニング・エクササイズ、ストレッチも併用してやっていき、フィジカルコンディションを保つようにしていきます。

 

また練習時にはテーピングを巻いて行ってもらうことにしました。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。