髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 産後の腰痛・肩こりの矯正と施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 産後の腰痛・肩こりの矯正と施術

大鳥居にある整骨院 産後の腰痛・肩こりの矯正と施術

2023/05/03

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は産後の腰痛や肩こり、頭痛に対しての施術と骨盤矯正に関して紹介していきます。

産後の身体のお困りの方の参考にになればと思います。

 

30代女性、仕事は立ち仕事をされている方で現在は休職中になります。

産後直後に相談来ていただき、1ヵ月検診時に担当の医師に確認を取ってから施術を進めていくこととなり、1ヵ月検診が終わった後に来院されました。

主に腰痛と肩こり、頭痛が酷くあり、あとは良く言われる締めた方が良いとのことで症状があります。

 

問診をしていくと、前に履いていたズボンが入らなくなったとのことで、お尻周りのサイズも気になっているとのことで、産前産後の歪みは恥骨結合と仙腸関節に出てきます。

骨盤の恥骨結合は妊娠前は2~6mmほど元々開いていて、妊娠後期になると7~10mm程開いてきます。

そして出産のタイミングで3~4cm一気に開きます。

出産後も3~4cm開きっぱなしではなく、7~10mm程に戻ります。

そうすると出産前後の差は5mmぐらいとなります。

自然に開いたものが大体半年から1年くらいで戻ってきます(個人差はあります)。

 

良く締めた方が良いと言われていますが、締めるだけに特化しては意味が無いと考えています。

当整骨院では締めるのは当たり前ですが、恥骨結合などズレて治る(正常な位置へ戻っていない)のが良くないということを考えながら施術を行っていきます。

 

姿勢アライメントも前傾になっていて、骨盤体はもちろん、足部、脊柱なども施術を行っていきます。

さらに骨盤底筋のトレーニングも行っていきます。

 

施術は神経系・関節の調整を最初に行っていきます。

関節の調整では頸椎、胸椎はカイロプラクティックによる矯正も行いました。

この後に筋系、関節に対してマッサージとモビライゼーションを行います。

頭蓋骨や咀嚼筋の調整も行いました。

 

再度姿勢やアライメントをチェックし、再度気になる部位の調整を行っていきました。

 

施術後に痛みの確認を行うと頭痛、腰の痛みは現時点では無いとのことで、肩も痛みが2割程しかないとのことでした。

姿勢も施術前にチェックした状態と比較するとかなり改善していきましたが、生活で少しずつ戻ってくることがわかりますので、修正と生活での動き方や座り方などもアドバイスさせて頂きました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。