髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 肩こりと顎関節症の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 肩こりと顎関節症の施術

大鳥居にある整骨院 肩こりと顎関節症の施術

2023/05/05

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は肩こりと頭痛、顎関節症で悩まれている方の施術を紹介していきます。

参考にになればと思います。

 

40代女性、仕事は立ち仕事座ってパソコン操作をされている方になります。

肩こりと頭痛は長年あるとのことで、頭痛に関しては時期によって薬を飲んで痛みを緩和している時もあるとのこと。

さらに顎関節症が学生のころからあり、開ける時にクリック音がするとのこと。

肩こり、頭痛の施術の相談で来院されましたが、顎関節症が少しでも緩和するように顎関節症の施術も同時に行っていくことになりました。

 

問診をしていくと、肩こりは右の方が硬結が強く、左右とも重く、この日の痛みは少しあるとのことでした。

頭痛は朝からあったようです。

姿勢のチェックを行うと猫背やストレートネック、巻き肩なども確認できました。

各関節の可動域もチェックしていくと、特に頸椎の伸展、胸椎部の可動性の低下、股関節の可動域制限が見られ、頸椎などの問題以外にも骨盤帯の問題もあることが各々の検査でわかりました。

その他に仮説検証しながら問診と施術を行っていきます。

 

首・腰からの神経出力のチェックを行うと、神経症状はありませんでした。

 

施術は仙骨を含む骨盤や足部の調整から行っていき、腰部・胸椎部へとアプローチをしていきます。

胸椎部は特に横隔膜や肋骨の可動性を出していきます。

さらに腹壁の硬結や骨盤大腿リズムの獲得も行いました。

 

上半身の施術は筋肉のほぐす方向など仮説検証しながら行っていき、姿勢の改善を行っていきます。

頭蓋骨の縫合部分や咀嚼筋の一部である側頭筋、咬筋、眼の周りの眼輪筋など細かい筋肉の改善も行っていき、口の開閉時の状態を見ながら調整を行います。

 

最後に微弱電流で顎関節部分に通電していきます。

 

施術後に再度動きのチェックと疼痛の具合、顎の開閉時の状態を確認すると肩の痛みは無く、重さは半分以下になったとのことで頭痛は消えたとのことでした。

顎も開口時にクリックがありましたが、クリックは消失していました。

 

顎に関しては噛み方や噛み癖があるので、そのあたりの注意をしました。

 

週1度来院したいとのことで、施術を進めていきます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

大田区での怪我に専門的に対応

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。