髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 肘の痛みとコンディショニング調整

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 肘の痛みとコンディショニング調整

大鳥居にある整骨院 肘の痛みとコンディショニング調整

2023/04/01

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は野球をやっている学生の肘の痛みと肘のコンディショニングについて紹介していきます。

野球をやっている方の参考になればと思います。

 

中学1年生男子、野球をやっている学生で、ポジションはピッチャーをメインでやっていて外野もやることがあるとのこと。

肘の痛みがあり、投球制限をしながら球数は抑えて投げていましたが、中々痛みが引かずパフォーマンス低下にも繋がっているとのことで、半年前に痛くなった時に整形外科へ受診しレントゲン検査等を受けましたが大きな損傷や異常は無いとのことで運動量を減らすよう言われたとのこと。

今回、肘の痛みがあり投球動作の改善をおこなっているとのことで、まだ結果として痛みが引いていないので、今回当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、右肘の内側に痛みがあるとのことで触診していくと、圧痛は内側側副靭帯(MCL)の遠位にあり、外反ストレスでは痛みは無いが違和感はあるとのこと。

前腕屈筋群のストレステストでも痛みは無いとのこと。

 

超音波観察装置(エコー)にて観察を行うと、内側側副靭帯に大きな損傷はありませんが、組織の変化と炎症反応がでました。

骨の裂離や関節裂隙の拡大などは無く、筋肉の損傷等も無く、内側側副靭帯の痛みとして判断しました。

 

投球数や外野での返球に関しては制限をしました。

例えば外野での守備時は全力での返球はしないようにしたりです。

 

肘の修復と同時に体幹機能の改善や前腕屈筋群、手指のトレーニングも行っていきます。

主に肋骨や胸郭の柔軟性の向上や股関節部の柔軟性の向上、肩甲胸郭関節の柔軟性の改善、足関節の柔軟性の向上など改善点がたくさんあるので優先順位を決めながら徐々に改善を行っていきます。

 

野球練習や試合前・後などは肘のコンディショニングも行っていきます。

 

施術は肘に対して微弱電流の修復モードで通電していき、マッサージとモビライゼーションを行います。

修復状況をみて前腕屈筋群や手指のトレーニング、ストレッチ等は行っていきます。

 

上半身と下半身の連動性を高めていくのでピッチング時の胸郭の可動性と股関節の可動性を上げるためのストレッチ、エクササイズを行い、投球フェーズごとに必要な身体の柔軟性や筋力を補っていきます。

 

施術を開始して3週間がすぎて、痛みが無い時間も増えてきて外野守備時の全力返球も控えてもらっていたり、練習時は投球フォームの修正を行いながら徐々に球数やピッチングの距離を伸ばしたりと順調に修正しています。

 

肘内側側副靭帯の修復も順調に進んでいて、投げた日はコンディショニングを行い、リカバリーをしながら実践へ向けて順調に仕上げていきます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。