髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 膝痛のある方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 膝痛のある方の施術

大鳥居にある整骨院 膝痛のある方の施術

2023/03/31

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はマラソンを趣味でやられている方の膝の痛みに関しての施術の紹介をしていきます。

膝の痛みやスポーツをやられている方の参考になればと思います。

 

40代女性、仕事はパソコン操作を長時間座ってやられている方になります。

趣味でマラソンをやられていて、週2、3回ランニングをするとのこと。

 

膝が痛みだしたのは1年前からで、痛みが引いたり出てきたりしている状態だったとのこと。

整形外科へ受診し、レントゲン検査やMRI等の検査も受けたことがあり、異常なしと判定され、整体等へも行ったが痛みの原因自体は何かわからないとのことで、最近また痛みの頻度が多くなってきたとのことで当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、膝の関節可動域や股関節、足関節の関節可動域は比較的柔軟性が高かったです。

右膝の前面中央から内側にかけて痛みがあるとのことで、触診をしていくと靭帯や筋肉、半月板は異常なく、内側関節裂隙に圧痛あり、膝蓋大腿関節(お皿の裏)損傷を確認するクラークテストでは痛みがあり、この2ヵ所が痛み部位だと特定しました。

 

立位時の足部、アーチやレッグヒールアライメント等の評価も行いました。

 

腰からの神経出力をチェックすると右の筋力低下がかなりあり、この状態で走ったり、運動をすることによって膝への負担は大きくなります。

患者さんにも説明したところ筋力低下があることを実感してもらい、身体状況がどうなっているのかも合わせて説明したところ、納得されていました。

腰痛の有無を確認したところ、腰痛は痛い時が多いとのことで腰の施術の必要性もあります。

 

施術は身体全体のアライメントの調整を最初に行っていきます。

具体的には足部、膝のスクリューホームムーブメントの円滑性、股関節・骨盤等の脊柱アライメントを調整し(各種カイロプラクティックやAKA等の矯正も行いました)、再度腰からの神経出力のチェックを行うと筋力の向上が見られました。

 

この後に腰、膝に干渉波通電を行い、通電後マッサージとモビライゼーションを行います。

この時点で腰の動きを確認したところ、痛み無く行え、膝には追加で微弱電流の疼痛緩和モードで通電していきます。

 

最後に日頃の生活での膝への負担を少なくする動き方やケアもアドバイスし、施術を終えました。

ランニングは制限なく行ってもらうことにしました。

 

1週間後再度来院し、痛みの具合を聞くと痛みの度合いと頻度がかなり減ったとのことで、腰からの神経出力も初回来院時よりも調子が良く、徐々に痛みの改善と痛みの原因となっている腰等の改善ができていると考えられます。

施術のペースは週1回でこのまま進めていく方針です。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。