髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 肩甲胸郭関節周辺の痛みのある方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 肩甲胸郭関節周辺の痛みのある方の施術

大鳥居にある整骨院 肩甲胸郭関節周辺の痛みのある方の施術

2023/04/02

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はスポーツ中に怪我をしてから肩甲骨周囲の痛みが抜けない方の施術を紹介していきます。

スポーツ中の怪我や肩こり、首痛などでお困りの方の参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は立ち仕事をされている方になります。

運動習慣をつけるためにウォーキングやストレッチを日々やっているとのこと。

 

半年前にバレーボールをやった時にジャンプして着地の際に態勢を崩して右手をついて転び、それ以降肩甲骨周辺の痛みが出るようになったとのことで、怪我した当初は手首が痛かったとのことで今は痛みはないとのことで、徐々に肩甲骨周囲の痛みが出てきたとのことで、痛みが出てから整形外科へ受診し検査をしてもらいましたが異常は無く、そのままストレッチ等をしながら誤魔化してきたとのこと。

今回肩甲骨周辺と肩こり、首の痛みが強くなったので当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、肩甲上腕関節の可動域は健側の左と比較すると屈曲、外旋でやや制限が見られます。

肩甲胸郭関節の動きを制限時の可動域では健側との差はありませんでした。

このことから肩甲胸郭関節の部分での制限や他の要因によって可動域の制限が出ていることがわかります。

動かしている時には痛むことはほとんどないとの事で、仕事を長時間したりなどの時に痛みがくるとのこと。

 

背部筋肉の膨隆は右の方にあり、圧痛はほとんど無く、硬さと柔軟性低下が見られました。

次に肋骨の可動域をチェックしていくと、下部肋骨の下制や横隔膜の硬さなども見られ肩関節の動きに関わる部位の制限が見られます。

 

腰部や骨盤、足部もチェックを行いました。

手関節の状態を見ると制限や疼痛は無く、施術時に少し調整を行っていきます。

 

首からの神経出力のテストを行うと筋力低下が少し見られ、首からの神経症状もありました。

 

施術は足部、下肢、骨盤・腰椎、胸椎、頸椎の調整を行っていきます。

その後、横隔膜・腹壁の柔軟性の向上と肋骨の可動性を出していきます。

再度肩関節運動時の可動域をチェックすると可動域は改善傾向にあり、痛みはこの時点で感じ無いとのことでした。

 

肩甲骨周辺と背部、腰部に干渉波通電を行い、その後マッサージとモビライゼーションを行います。

再度調整していない部位である足部やまだ筋緊張の強い部分にはモビライゼーションを行い、頸椎・胸椎・腰椎・骨盤にはカイロプラクティック、AKAによる矯正を各種行っていきます。

最後に微弱電流の筋弛緩モードで肩甲骨周辺を通電していき、施術を終えました。

 

最後に可動域や柔軟性をチェックするとかなりの改善が見られ、姿勢矯正にもなっていたので姿勢も良くなり、痛みもほぼ無いくらいになったとのことでした。

 

自宅でのストレッチ等について有効なものをアドバイスし、週1回のペースで通院してもらうことにしました。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。