髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 肩こりと頭痛の酷い方の姿勢矯正

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 肩こりと頭痛の酷い方の姿勢矯正

大鳥居にある整骨院 肩こりと頭痛の酷い方の姿勢矯正

2023/03/27

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は肩こりと頭痛の酷い方の姿勢矯正の施術の一例を紹介していきます。

姿勢矯正や肩こり、頭痛、猫背など気になる方の参考になればと思います。

 

20代女性、仕事は立ち仕事をしていて、重い物も持つことがあるとのこと。

時々ウォーキングをやるとのこと。

肩こりと頭痛が酷く、我慢していたが首の痛みも出てきたので今回当整骨院に来院されました。

姿勢の悪さも前から気になっていて、治したいとのこと。

 

問診をしていくと、姿勢のチェックからしていくと巻き肩と頭部前方移動(ストレートネック)が強く出ていて、胸椎後弯もあります。

それに伴って各筋肉も短縮・柔軟性低下があり、固まった状態になっていてこれが姿勢の悪さに繋がっています。

腰や骨盤、下肢のアライメントチェック、関節可動域チェック、筋柔軟性のチェックも行い、施術の内容を決めていきます。

腰からの神経症状はありませんでした。

 

施術はまず首の可動域を向上させるためのマニュピレーションを行い、胸椎部の介入していきます。

この時点で可動域に良い変化が出ていました。

痛みはまだあります。

 

首、背部、肩こり、腰部に干渉波通電を行います。

この後にマッサージとモビライゼーションを行い、各関連部位の改善を行っていきます。

カイロプラクティックによる矯正が興味あるとのことだったので、頸椎・胸椎・腰椎の矯正を行っていきました。

首の痛みや肩こりに関連している部位のほぐしで、咀嚼筋や頸部の筋肉のマニュピレーション、肩甲骨の柔軟性の向上のための手技も行いました。

 

最後に微弱電流の筋弛緩モードで通電していき、施術を終えました。

 

施術後に可動域と動かした時の痛みを確認したところ、痛み無く動かせるとのことで、頭痛も今はないとのことで、施術時に症状を聞き、姿勢の改善と共に痛みを取っていく方向で施術を進めていきます。

 

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。