髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 姿勢改善による肩こりの解消

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 姿勢改善による肩こりの解消

大鳥居にある整骨院 姿勢改善による肩こりの解消

2023/03/28

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は慢性的な肩こりと首痛で悩まれている方の姿勢矯正を中心に改善していった施術の紹介をしていきます。

肩こりで悩まれている方や姿勢矯正に興味にある方の参考になればと思います。

 

30代女性、仕事はパソコン操作をされていて、1日座っている時間が長い方になります。

趣味でジムに週2回トレーニングをされているかたになります。

 

何年も前から肩こりや首痛で悩まれていて、この対策の一つとしてジムに行きだしたとのことですが、身体は絞れてきて運動不足や柔軟性は上がってきたが、中々痛みが変わらないのと腰の痛みもたまにあるのと姿勢の悪さは改善していかないとのことで当整骨院にご相談、施術にきました。

 

問診をしていくと、立位時の姿勢アライメントのチェックを行っていくと、頭部前方移動(ストレートネック)、巻き肩があり、腰は元々前弯している構造になっていますが、生理的弯曲よりかは強く腰椎前弯が出ていて、いわゆる反り腰気味になっています。

姿勢から筋肉の硬さや柔軟性にも影響が出ていて、内臓レベルから施術していくことで張り感が変わってきて、痛みも無くなってくることが考えられます。

姿勢の変化は足部、足部アーチ等の影響によって起こることもあり、全身のレベルで診て施術に当たっていきます。

 

さらに咀嚼筋や顔面骨(蝶形骨)のバランス、硬結具合のチェックも行っていきます。

 

トレーニングの内容やいくつかトレーニング時のフォームをチェックすると、本来鍛える部位の筋出力が低下していて、他の部位の筋出力が上がっていることによって筋肉の張り感や姿勢の変化、腰痛などを起こしている可能性があることが考えられます。

 

施術は全身の微妙なバランスを見ながら足部・足部アーチ等の修正を行い、腹部と肋骨の柔軟性の獲得と咀嚼筋、頸部の調整を行っていきます。

この時点で首の痛みは無くなっているとのことで、肩こりも痛みは感じないが硬さはあります。

上肢、肩甲骨周り、背部、腰部、臀部、下肢のマッサージとモビライゼーションを行い調整を行います。

 

特に巻き肩の原因と腰痛の原因の部位は重点的にほぐし、頸椎・胸椎にはカイロプラクティックによる矯正、腰部・骨盤にはAKAによる矯正を行いました。

 

最後にアライメント、柔軟性、痛みの確認を行い施術を終えました。

 

施術後は姿勢が改善され、痛みも無いとのことでした。

肩こりの硬さも半分以下になっていて、改善傾向にありました。

 

生活での動き方やケア等のアドバイスをして、7~10日に1回のペースで来院して頂くことにしました。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。