髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 腰痛で身体がお辞儀や伸ばせない方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 腰痛で身体がお辞儀や伸ばせない方の施術

大鳥居にある整骨院 腰痛で身体がお辞儀や伸ばせない方の施術

2023/03/25

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は腰痛によって身体の動きが悪くなり、痛みのある方の施術を紹介していきます。

腰痛の方の参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は事務仕事とパソコン操作をされている方になります。

3週間前から腰の痛みがあり、整形外科へ受診し、レントゲン検査や血液検査も行ったが痛みの原因がわからないと言われ、飲み薬を処方され飲んでいたが中々良くならなかったので、痛みが始まってから3週間ほどして当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、痛みのある部位は仙腸関節を指さしていました。

腰痛以外にも首痛、頭痛や肩こりもあるとのことでした。

 

動きは屈曲60度で痛み、伸展10度で痛み、回旋は右回旋不良、側屈は両方ともに突っ張り感があるとのこと。

足の指の長さをチェックしていくと右の方が約1cm程長く下肢の長さも右の方が長くなっていました。

股関節の動きは両方ともSLRは50度ほど、屈曲・外転・外旋は半分、屈曲・内転・内旋も半分。

 

動きや身体の連鎖している部位の硬さや圧痛を確認し、上半身の腹部や肩甲骨、各筋群・関節のチェックを行い、施術へと移ります。

 

施術はまず足部の調整から行い、足趾の長さを揃え、腹部の腹壁の調整を行い神経促通を上げていきました。

首の主に環椎後頭関節と右の第5頸椎の調整を行いました(この方はカイロプラクティックのような矯正は苦手とのことだったので派手な矯正は行いませんでした)。

この後に立ってもらい動きを確認したところ屈曲90~100度痛みなし、伸展40度で痛みが仙腸関節ではなく背部の方に感じるとのこと。

右回旋の制限も無くなり、側屈の突っ張り感も無いとのこと。

 

仙腸関節は押すと痛みがあったので、仙腸関節の調整を行い、首~腰部、骨盤にかけて干渉波通電を行いました。

その後全体的なマッサージとモビライゼーションを行います。

最後に細かい部位の調整を行い、施術を終えました。

 

もう一度動き確認したところ、屈曲100~110度、伸展40~45度、回旋、側屈は突っ張り感や制限なく行えました。

動作時の痛みは無いとのことでした。

 

動き方や日々の生活でのケアの仕方などアドバイスし、施術は週1回のペースで来ていただくことにしました。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。