髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 ばね股と腰痛の方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 ばね股と腰痛の方の施術

大鳥居にある整骨院 ばね股と腰痛の方の施術

2023/03/02

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は身体をトレーニングで走ったり、鍛えたりしている方の施術を紹介していきます。

スポーツやプライベートで怪我や身体のお悩みのある方の参考になればと思います。

 

20代女性、仕事はパソコン操作をメインにされている方になります。

1年以上前から左の股関節に痛みがあり、最初は痛みだけでしたが徐々に引っかかり感やクリックが出てきたとのこと。

ウェイトトレーニングやランニング時でも痛みが出てくるようになってきて、痛みが治まらいので当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、股関節可動域は左右共にSLR(膝を伸ばしたまま股関節屈曲)30度、開排動作はフルの可動域の半分、屈曲・内転・内旋の複合運動も半分程で制限がありました。

股関節の痛みは上前腸骨棘(ASIS)、スカルパ三角、陰部大腿神経、大腿筋膜張筋から大殿筋、腸脛靭帯にかけてまんべんなく圧痛時の左右差があり、左の大腿筋膜張筋、腸脛靭帯は硬さが確認できました。

腰痛もあるとのことで、特に左の腰部の痛み、神経症状もあり、筋力低下が見られました。

昔足が痺れていたこともあるとのことです。

左の神経の出力低下によって踏ん張りや筋発揮が出来ないことによって、左股関節に影響がでていると考えます。

 

問診の結果、左股関節はばね股、腰は仙腸関節障害と腰方形筋、腸肋筋による腰痛と判断しました。

 

施術は頸部・背部・腰部・仙腸関節部に干渉波通電を行い、股関節には微弱電流の疼痛緩和モードで通電していきます。

その後、身体全体のマッサージとモビライゼーションを行っていき、特に臀部、股関節前面と大腿筋膜張筋、滑液包の滑走性を上げていきます。

姿勢に関しても猫背やストレートネックなども目立ったので、頸椎、胸椎、腰部、仙腸関節に矯正を行っていきました(今回はakaとカイロプラクティックをそれぞれの関節に行っていきました)。

その後、股関節の可動域をチェックするとSLRは右70度、左80度、開排動作はフルの3分の2、屈曲・内転・内旋の複合運動も3分の2とかなりの改善が見られました。

 

痛みを確認すると痛くないとのことで、トレーニングや走ったりした時にどうなるか、経過を追いながら施術を行っていきます。

大腿筋膜張筋部の滑液包の滑走性は触った時の感覚がかなりの変化が見られると考えます。

腰からの神経出力も上がり、左下肢に負担なく運動が行える身体になっています。

 

日々の症状と運動時の状況を聞きながら施術を進めていきます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。