髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 首が原因で前腕伸筋群の痛みがある方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 首が原因で前腕伸筋群の痛みがある方の施術

大鳥居にある整骨院 首が原因で前腕伸筋群の痛みがある方の施術

2023/03/03

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は前腕伸筋群の痛みで来院された方の施術を紹介していきますが、原因を探っていくと前腕以外に原因があったケースの施術ですので、それを考慮して紹介していきます

 

40代女性、仕事は事務仕事をやられている方になります。

右前腕の痛みが何カ月も前からあり、物を持ったりすると痛みが出てくるとのことで耐えられず当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、前腕伸筋群起始から遠位の手関節付近まで痛みがあるとのことで、スペシャルテストで前腕伸筋群の痛みの誘発テストを行うと陽性として出ました。

さらに圧痛も起始にある外側上顆から遠位5cmあたりまで痛みがあるとのことでした。

首からの神経症状をチェックすると、右に頸椎下部から出てくる神経の出力低下が認められました。

これによって普段の生活や仕事での手の使い方が変わり、前腕伸筋の痛みが出ていると考えられます。

知覚低下は見られませんでした。

 

首の検査を行った所、C6、7の頸椎の棘突起の圧痛があり、さらに胸郭出口症候群の疑いも消さなければいけないので、各それぞれの検査を行いましたが、胸郭出口症候群はありませんでした。

よくよく話をしていると前腕の方に痺れのような徴候があるとのことで、首の症状によって今回痛みや不調をきたしていると考えます。

 

施術は首、正中神経領域、前腕伸筋群に微弱電流の神経系・疼痛緩和モードで通電していきます。

その後首のマッサージとモビライゼーションを行います。

この方の首の負担の原因になっている部位として咀嚼筋、胸鎖乳突筋、鎖骨下筋が主にあり、ここの改善と頸部後方の筋群のモビライゼーションとカイロプラクティックによる矯正を行いました。

前腕伸筋群にもマッサージとモビライゼーションを行います。

この後に指節関節、手関節の調整を行い施術を終えました。

手関節に包帯を巻き、普段から過負担にならないように抑えておきます(ご本人には自由に付けたり外したりしてくださいとお願いしました)。

 

施術後の痛みは半分程減ったとのことです。

首からの神経出力は上がり、筋力が回復していたので、これをキープしながら生活を送ることが重要になってきます。

首からの神経症状は普段から首の注意もしていかなければいけないので、前腕のことも含めアドバイスしていきました。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。