髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 スポーツをやられている方の肩こり施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 スポーツをやられている方の肩こり施術

大鳥居にある整骨院 スポーツをやられている方の肩こり施術

2023/01/29

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はスポーツをやられている方の肩こりや姿勢についてのお悩みに対しての施術を紹介していきます。

肩こりや姿勢矯正に興味がある方の参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は座って事務仕事をされている方になります。

趣味としてジムでトレーニングを週1回やっています。

元々肩こりがあり、段々姿勢が悪くなってきているとのことで、さらに首の痛みや頭痛もたまにあるとのことです。

 

問診をしていくと、姿勢のチェックではストレートネック(頭部前方移動)がかなりあり、これに伴い肩も巻き肩になっていました。

全身の姿勢をチェックしていくと、臀部の出っ張りがあったり、骨盤前傾、骨盤の開き、それによる反り腰があり、これが連動している胸椎や頸椎にも影響が出ていると考えられます。

姿勢が悪くなっていく要因として、例えば巻き肩であれば胸筋群の拘縮などがありますが、これらの筋群等の柔軟性の向上や関節部の柔軟性を得ることが重要になってきます。

関連領域の改善が姿勢を良くしていくための一歩になってきます。

その上で普段から姿勢を気を付けていれば悪くなっていくスピードが抑えられ、良い姿勢がキープできます。

首からの神経症状はありませんでした。

 

施術は首、肩こり、背部に干渉波通電を行い、その後関連領域も含めた部位のマッサージとモビライゼーションを行います。

顔の筋肉や頭蓋骨にもアプローチをかけていきます。

その後カイロプラクティックによる矯正が苦手ではないとのことで、頸椎・胸椎・骨盤・腰椎に対して矯正を行いました。

肩こり部に微弱電流の筋弛緩モードで通電しながらストレッチを行い施術を終えました。

 

施術後は肩こりの重さは無くなったとのことで、痛みは半分以下になったとのことでした。

姿勢は施術前にチェックした状態よりもかなりの改善が見られました。

しかし、生活である程度意識していないと戻るスピードが速いので、日常生活から少しずつ気を付けていただきます。

関節の可動域も上がり、患者さん本人も動かしやすさを実感してもらえたので良かったと思います。

家でできるエクササイズやストレッチの指導も行いました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。