髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 サッカーで怪我をした学生

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 サッカーで怪我をした学生

大鳥居にある整骨院 サッカーで怪我をした学生

2023/01/28

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はスポーツで怪我した学生の施術の一例を紹介していきます。

スポーツで怪我した方の参考になればと思います。

 

中学2年生男子、サッカーをやられていてポジションはFW、練習のトレーニングでダッシュを繰り返す動作をしていて、走っている途中から痛みが出てきて、その後の練習でも痛みが続いていて、数日我慢して練習していたが痛みが引かなかったので当整骨院に来院されました。

 

問診をしていくと、右膝の膝蓋骨(お皿)周辺が痛いとのことで、触診をしていくと圧痛は膝蓋靭帯部にあり、それ以外の関節や筋肉系にはありませんでした。

スペシャルテストにて膝蓋大腿関節障害の有無を確認すると痛みがあり、膝蓋靭帯部の損傷と膝蓋大腿関節障害があることがわかりました。

膝蓋靭帯部は超音波観察装置(エコー)にて確認を行った所、目立つ損傷はありませんでしたが、健側と比較すると炎症反応が出ていました。

腰からの神経症状をチェックすると、筋力低下があり、徐々に膝蓋靭帯部や膝蓋大腿関節部に負担が加わっていて、今回の練習時のダッシュの時に痛みが出たものと考えます。

股関節部はかなり硬さがあり、タイトな状態でした。

 

施術は腰に干渉波通電を行い、、膝蓋靭帯部、膝蓋大腿関節部に微弱電流の修復モードで通電していきます。

腰、膝はマッサージとモビライゼーションを行いました。

膝蓋靭帯部、膝蓋大腿関節部は微弱電流の疼痛緩和モードで通電していきながらパテラセッティング、膝蓋靭帯のモビライゼーションを行いました。

 

臀部筋力がかなり低下していたので、臀部筋力トレーニング、股関節部のストレッチを行っていきました。

 

ストレッチに関しては初回施術時に身体のバランスチェックを行ったので、バランスを見ながらストレッチを進めていきます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。