髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 股関節の動きの悪い方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 股関節の動きの悪い方の施術

大鳥居にある整骨院 股関節の動きの悪い方の施術

2022/12/30

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は股関節の動きが悪くなったのをスポーツをやられている時に気づき来院された方の施術を紹介していきます。

参考になればと思います。

 

30代男性、仕事は立ち仕事で動いていることが多いとのこと。

格闘技を趣味でやられていて、キックやストレッチ等の動きで股関節が硬いと感じていて、整体やストレッチ専門店にも行かれたことがあったが、特に理由が分かったり、劇的に改善するわけではなかったので通院を辞めてしまったとのこと。

今回、股関節の痛みがあったので、同時に股関節の硬さについても相談されました。

 

問診をしていくと、股関節の痛みのある部位は内転筋側にありキック練習時に痛みがきたとのこと。

股関節の可動域はSLR(膝を伸ばしたまま股関節屈曲)、開排動作、屈曲・内転・内旋動作、伸展全ての動きは確かに硬く、これだとキック時に内転筋を損傷する可能性はあります。

腰の検査では神経症状があり、筋力低下と僅かな知覚低下があり、これもキックフォームなどにも影響が出てきます。

腰の痛みの有無を確認すると、腰痛はたまにあるとのことで、腰が原因で股関節が硬くなることがあることを説明しました。

股関節周辺部の筋群の硬さや、腰椎・胸椎・頸椎の可動域やアライメントチェックも行っていきました。

 

施術は腰部、仙腸関節にかけて干渉波通電を行い、痛めている内転筋にもかけていきます。

施術後は腰部、股関節周辺のマッサージとモビライゼーションを行いました。

その後腰椎、仙腸関節の矯正(今回はakaを中心に行っていきます)を行っていきます。

その後股関節の動きを確認すると、かなり改善されていて(フルの可動域の半分以上は動いています)、さらに股関節に関係してくる部位のモビライゼーションを行っていき、さらに股関節の可動域を上げていきます。

この後に痛めている内転筋に負荷のかからない範囲でストレッチをかけていきます。

最後、内転筋には微弱電流の疼痛緩和モードで通電を行いました。

 

施術後は股関節の可動域がフルの3分の2まで向上し、原因はたくさんありましたが主には腰であることを説明しました。

内転筋の損傷の修復にはある程度の時間がかかると説明しました。

キックも施術前よりもスムーズだと仰っていました。

腰の影響で股関節の可動域だけでなく、技術の向上にもかかわってくるので、それについても説明しました。

最後にストレッチの良く伸びるコツや簡単なトレーニングなどアドバイスさせていただきました。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。