髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 首の痛みと頭痛のある方の施術

お問い合わせはこちら

大鳥居にある整骨院 首の痛みと頭痛のある方の施術

大鳥居にある整骨院 首の痛みと頭痛のある方の施術

2022/12/29

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は段々寒くなってきて、体調不良と頭痛が出てきた方の施術を紹介していきます。

 

30代女性、仕事は座ってパソコン作業を1日中やられている方になります。

立ち上がるのはトイレに行く時くらいとのこと。

趣味でウォーキングをやられています。

11月の頭あたりから頭痛が始まり、12月に一気に寒くなってきてから痛みが強くなってきたとのこと。

元々首痛と肩こりがあり、耐えられる痛みであったため我慢していたが11月中旬に病院を受診し、痛み止めの飲み薬を処方してもらい、飲んでいたが段々効かなくなり通うのを辞め、12月中旬に当院に来院されました。

 

問診をしていくと、姿勢のアライメントチェックを行い、かなり頭部前方移動(ストレートネック)が目立ち、患者さん本人も姿勢に関しては気にされていて、巻き方や胸椎後弯なども目立ちました。

これに伴って脊柱アライメント(腰椎や骨盤など)も変化しています。

首後方の筋群の筋緊張が強く、これに繋がっている肩甲骨周りの硬さや、関節の硬さもありました。

首からの神経症状もありました。

超時間のパソコンの作業姿勢で姿勢もかなり悪くなっていて、これが頭痛の原因にもなってくるので、姿勢の改善をしながら痛みを取っていくという方向で施術を進めていきます。

 

施術は首から背部、腰部にかけて干渉波通電を行い、その後マッサージとモビライゼーションを行いました。

マッサージとモビライゼーションは疼痛領域と疼痛関連領域へアプローチしていきます。

その後頸椎・胸椎・腰椎・骨盤に対して矯正を行っていきました(カイロプラクティック、aka、SPATを各関節にそれぞれ行いました)。

首の後頭下筋群を中心に頸部の筋群に微弱電流の疼痛緩和モードで通電を行いました。

最後に顔の関節の調整を行って施術を終えました。

 

施術後は痛みや頭痛が無くなったとのことで、かなり楽になったとのことでした。

首や肩甲胸郭関節の可動域も上がり姿勢のアライメントも施術前と比較するとかなりの改善傾向にありました。

姿勢アライメントは仕事や生活でも注意が必要で、最初の内は修正しても徐々に戻ってきてしまうので継続して施術を行うことを説明させていただきました。

 

1週間半後、再度来院され、調子を伺うと施術後頭痛は出ていないとのことで、首の硬さや姿勢が戻ってきているのは何となく感じているとのことで、首や肩こりの痛みや頭痛は無く快適だとのことでした。

 

引き続き施術を継続していきながら、姿勢の改善を行っていきます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。