髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 慢性的な肩こりのある方の施術

お問い合わせはこちら

大鳥居にある整骨院 慢性的な肩こりのある方の施術

大鳥居にある整骨院 慢性的な肩こりのある方の施術

2022/12/18

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

前回はスポーツで怪我をされた方の施術の一例を紹介しました。

今回はスポーツ習慣のある方の慢性的な肩こりの問診、施術を紹介していきます。

参考になればと思います。

 

30代女性、事務仕事をされている方で、たまに段ボールを運んだりすることがあったりするとのこと。

趣味でランニングを週1でやられているとのことです。

慢性的に肩こりがあり、痛みが酷い時期とそうでない時期とがあり、肩こりの症状が強くなってくると頭痛や首の痛みも出てくるとのこと。

問診をしていくと、肩こり部分の筋緊張はかなりあり、来院時は首の筋緊張もあり首の関節可動域、特に回旋と側屈に制限がありました。

肩甲骨周りは筋緊張や肩甲胸郭関節のタイトさが目立ちました。

姿勢も見ていくと、頭は頭部前方移動(ストレートネック)、巻き肩が強く出ていました。

胸椎・腰椎の変化もありましたが、強く出ていた感じはありませんでした。

姿勢に関しては正しい姿勢の方の方が少ないこともお伝えしました。

肩甲骨周りの筋群の広背筋や大胸筋等の柔軟性低下や僧帽筋下部の筋力低下なども肩こりの原因の1つになってくるので、これらの改善も必須になってきます。

ランニング時は首の痛みが無ければそこまで気にならないとのことで、上肢、下肢の協調性を促すエクササイズも必要になってくると考えています。

 

施術は首、背部、肩甲骨周りにかけて干渉波通電を行い、その後疼痛部位と疼痛関連部位にマッサージ、モビライゼーションを行います。

これと並行してストレッチも一緒に行い促通を促します。

頸椎にカイロプラクティックによる矯正、腰椎・骨盤はakaによる矯正を行いました。

胸椎はエクササイズを行い屈曲伸展方向、回旋方向に動きを出していきました。

僧帽筋下部は患者さんが意識して筋収縮を行えているか確認しながら少ない回数でトレーニングを行いました。

最初はフォームや筋肉を使っているという意識が大切なので、少ない回数から行っていきます。

 

施術後は痛みが肩こりの緊張がかなり楽になったとのことで、首の痛みは無くなったとのことでした。

姿勢も修正を行った結果、施術前よりもかなり改善傾向にありました。

エクササイズやトレーニングはやったことのない動きのため少ない回数を徐々に増やしていく方針です。

 

1週間後に再度来院された時に筋肉の硬さや姿勢のチェックを行った所、初回来院時と比較してかなり柔らかくなっており、ご本人に痛みを聞くと強い痛みは出なかったとのことで、頭痛も気にならなかったとのことだったので、継続して施術を行っていこうと考えます。

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。