髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 スポーツ中のぎっくり腰に対する施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 スポーツ中のぎっくり腰に対する施術

大鳥居にある整骨院 スポーツ中のぎっくり腰に対する施術

2022/12/19

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はスポーツ中に腰を痛めた怪我の方の施術を紹介していきます。

参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は立ち仕事をしている方になります。

バレーボールをやられていて、練習中に相手のアタックをレシーブ行こうと前にかかんだ時に腰が痛くなり、そこから何とか動くことができたが、そのままプレーを辞め翌日当院に来院されました。

元々腰痛があり、たまに痛くなることがあるとのことでした。

問診をしていくと、痛みは昨日よりも良いとのことでしたが、前かがみと後ろに反らすのが痛く動きも少なかったです。

1番痛みのある場所は仙腸関節と第5腰椎で、圧痛が顕著にありました。

回旋や側屈は痛みなく行えるとのことでしたが、歩く時もたまに痛みがきて立ち止まるとのこと。

股関節の動きを確認しましたが、屈曲、開排動作は痛みがあり、可動域制限もありました。

腰からの神経症状もあり、踏ん張れない状態になっていることがわかります。

 

施術は腰部、仙腸関節にかけて干渉波通電を行い、その後、疼痛関連領域の部位を中心にマッサージとモビライゼーションを行いました。

疼痛部位には微弱電流の疼痛除去を行うモードで通電を行いました。

その後矯正は苦手ではないとのことでakaによる矯正を行いました。

さらに広い範囲の疼痛と関連する部位のストレッチとモビライゼーションを行い、施術を終えました。

 

施術後は痛みが半分以下になり、痛かった前屈は痛みなくほぼフルの可動域で行うことができ、伸展も可動域が2倍以上に上がりましたが、つまり感は少しあるとのことでした。

股関節の可動域もチェックしたところ、痛かった屈曲、開排動作動作も痛みなく動かすことが可能になり、可動域も上がりました。

来院時は跛行して来院されていましたが、帰られる際は通常通り歩いて帰られました。

 

腰の痛みの症状は個人差があり、原因部位も異なっているので、問診時に正確にどこが悪いか特定することが重要だと考えます。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。