髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 慢性的な肩こりの施術

お問い合わせはこちら

大鳥居にある整骨院 慢性的な肩こりの施術

大鳥居にある整骨院 慢性的な肩こりの施術

2022/12/02

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

前回は怪我に対しての施術紹介をしてきましたが、今回は慢性的な肩こりが酷い方の施術を紹介していきます。

参考になればと思います。

 

50代女性、仕事はパソコン作業1日中している方になります。

運動をしなくてはということでジムに週2回通われています。

ここ1ヵ月で肩こりの痛みが強くなってきたとのことで当院に来院されました。

問診をしていくと、首から肩こり部分の筋緊張はかなりあり、首を後ろに反る(伸展)、左に回す(左回旋)時に首の痛みと肩甲骨の内側の痛みがあるとのことでした。

姿勢のチェックを行うと、頭部前方移動(ストレートネック)、巻き肩、胸椎後弯があるのと、腰部の反り腰があり、これが慢性的な肩こりと首の痛みに繋がっていると考えました。

さらに僧帽筋下部の機能低下、肋骨の柔軟性低下による動きの緩慢化等があり改善していく点が複数ありました。

首からの神経症状はありませんでした。

施術方針として疼痛の緩和を行いながら、痛みの原因となっている姿勢改善を行いつつ、機能低下や柔軟性の低下が起きている部位に対してアプローチを行っていくこととしました。

 

施術は首から肩こり部分、僧帽筋下部まで干渉波通電を行い、その後疼痛領域と不良姿勢の原因となっている部位のマッサージとモビライゼーションを行います。

その後、骨盤・腰椎・胸椎・頸椎の矯正(aka、カイロプラクティック)とマニュピレーションを行いました。

その後肋骨可動域の向上・僧帽筋下部の筋出力向上エクササイズを行いました。

疼痛部位には微弱電流の筋弛緩・疼痛緩和モードで通電を行いました。

 

施術後は痛みが無くなったとのことで、伸展時に痛みは少しあるもののかなり楽になったとのことでした。

関連領域の柔軟性や機能低下の部位の改善もされ、姿勢も施術前と比較するとかなり改善され、患者さん本人も違いが出ていると実感してもらえました。

症状や身体の状態をチェックしながらエクササイズを追加したりなどして施術を進めていく方針です。

 

慢性の肩こりでも1人1人症状や身体の状態が違うので、問診時にどこが影響して痛みが出ているかなど正確に知ることが重要だと考えます。

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。