髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 スポーツによる怪我の施術

お問い合わせはこちら

大鳥居にある整骨院 スポーツによる怪我の施術

大鳥居にある整骨院 スポーツによる怪我の施術

2022/12/01

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はスポーツ中に怪我をされた方の施術を紹介していきます。

怪我をされた方の参考になればと思います。

 

50代男性、仕事は立ち仕事と座り仕事の半々でやられている方になります。

趣味でソフトボール、ゴルフをやられている方になります。

ソフトボールの練習中にボールをキャッチしようとして、誤って右薬指に突き指するような形で当たり負傷されました。

その後近隣の整形外科へ受診しレントゲン検査等行いマレットフィンガーⅠ型(腱性マレット)と判定されたとのことで装具固定にて手当してもらったとのこと。

そこから約1週間過ぎてから当院に膝の痛みと負傷した指で来院されました。

問診をしていくと、一枚目の写真が当院来院時の外見写真で皮下出血と腫れがあります。

触診後超音波観察装置(エコー)にて中の確認を行ったところ、末節骨の骨折を確認しました。

この時撮影した画像が二枚目の写真になります。

三枚目は当院で使用しているエコーになります。

マレットフィンガーⅡ型(骨性マレット)の可能性があったので、当院が提携している整形外科にてレントゲン検査をお願いし、撮影後当院に再度来ていただき、Drの判断でマレットフィンガーⅡ型(骨性マレット)と判定されました。

まずはテープと装具にて固定を行っていきます。

固定角度に注意しながら固定を行っていきます。

DIP関節伸展位、PIP関節屈曲位にて固定を行いました。

 

この方は元々心臓に持病があるので電気での施術が禁忌なので徒手療法と温罨法にて施術を進めていきます。

骨折部分に関しては定期的にエコーを使って仮骨の状態を確認し、修復状態の把握をしていくことが重要だと考えます。

また継続的な固定を行わなくてはいけないことを患者さんにも説明させていただきました。

 

整形外科や整骨院など判断が誤ってされているものが多くあるので正確に問診していくことが重要です。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。