髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 猫背を治したい方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 猫背を治したい方の施術

大鳥居にある整骨院 猫背を治したい方の施術

2022/11/30

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は自由診療による猫背を治したい方の施術を紹介していきます。

自由診療での施術を希望の方の参考になればと思います。

 

20代女性、仕事は座り仕事でパソコンをやっている時間が長いとのこと。

学生時代から肩こりと首の硬さが気になっていて、仕事をするようになってから猫背が気になるようになり、頭痛もすることがあるとのこと。

ピラティスに通っていた時期もあるみたいですが、身体的には楽になった感じがするが、肩こりや猫背は治った感じはしなかったとのこと。

2年程続けていたが、辞めて最近は動画でストレッチをやっているとのこと。

問診をしていくと、姿勢のチェックから行った所、猫背の基準となる線からかなり離れていて、ストレートネック(頭部前方移動)、巻き肩、胸椎後弯や肩甲胸郭関節の柔軟性低下、肋骨の過度な開き・左右の違い等のチェックを行って、患者さんにも状態の説明をしました。

首の後方の硬さがあり、可動域の大きな制限はありませんでした。

股関節、骨盤、腰椎(反り腰)のアライメントも修正していくことになっていきました。

首からの神経症状はありませんでした。

 

施術は首から背部、肩こり部分にかけて干渉波通電を行い、その後マッサージとマニュピレーションを行いました。

その後骨盤、腰椎、胸椎、頸椎に各種矯正(aka、カイロプラクティック)を行いアライメント修正を行い、不良姿勢の原因となる箇所のマニュピレーションも行い姿勢の改善を行います。

肋骨の可動域修正、肩甲骨周りの筋群のリリース、骨盤と大腿の運動時の協調運動の修正を行いました。

 

施術後は施術前にチェックした基準線にかなり近づいていて、本人にも実感してもらえました。

肩こりぶ、首後方筋群の硬さもかなり改善傾向にあり、目が明るく見えるようになったとのことでした。

猫背のような不良姿勢には代償的に動かしている部位や可動域、柔軟性の低下などがあるので施術時にエクササイズを取り入れながら改善していきます。

 

初回施術の時間は約70分で料金は6000円になりました。

継続して通われたいとのことだったので、2回目からは相談の結果、施術時間40分~50分で3500円で行うことにしました。

当院ホームページの料金や施術時間が違うのでご来院の際に相談していただけると助かります。

 

今回は自由診療での施術の1例を紹介しました。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。