髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 首の痛みで眠れない方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 首の痛みで眠れない方の施術

大鳥居にある整骨院 首の痛みで眠れない方の施術

2022/11/22

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はスポーツを趣味でやられている首痛、肩こりの痛みによって眠りが良くない方の施術を紹介していきます。

参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は立ち仕事がほとんどで、重い物も持つことが多いとのこと。

趣味でピラティスとウォーキングをやられているとのこと。

肩こりは元々あり、3ヵ月前から首の痛みがあって、痛みが強くなったり、弱くなったりしていたので我慢しながら仕事や趣味などやられていたとのことです。体調の変化が出ることもあるとのこと。

首が痛くなると頭痛や

問診をしていくと、首の後方から側面にかけて筋緊張があり、背部の方に渡って緊張があり、これに伴って首がストレートネック(頭部前方移動)になっていました。

肩も巻き肩が強く、胸椎後弯は少しありました。

いわゆる猫背気味になっており、これが筋緊張を起こす原因であり、痛みの原因でもあります。

首の関節可動域はほぼ制限なく、動いていました。

肋骨や胸椎の可動性は上部と下部で分けてみた時に動きが悪い部分がありました。

首からの神経症状はありませんでした。

 

施術は首から背部にかけて干渉波通電を行い、その後疼痛部位と関連領域にマッサージとマニュピレーションを行いました。

矯正が苦手がどうか確認しながら各種矯正(aka、カイロプラクティック)を行っていき、その後再び姿勢修正を行いました。

姿勢修正と一緒に肋骨、胸椎、骨盤の可動域を向上エクササイズを合わせながら施術しました。

頸椎の修正には口の開口動作の修正、頸部筋群、胸筋部のストレッチ等も行いました。

最後に自律神経調整の電気を通電していき施術を終了しました。

 

施術後は痛みは無くなったとのことで、首・肩こりの筋緊張もかなり減り、姿勢も良好な姿勢になりました。

後日1週間後に再度来院された時に調子を伺った所、痛みの出る頻度や度合いが以前と比較して7割程減ったとのことでした。

頭痛に関してはこの1週間で1回しかなかったとのことで、体調も良好とのことでした。

再度姿勢をチェックするとやはり少し戻っているものの初回来院時よりも良好な姿勢であったので、経過としては良い歩行で施術が出来ていると考えます。

ご本人も姿勢が良くなった感じがすると変化を感じているので、今後施術プランを立てながら施術を進めていければと考えます。

 

症状や目標に合わせて施術プランを提案し、施術を進めていくことが重要だと考えます。

1例になりますが参考になればと思います。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。