髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 腰痛と足の痺れ、脚がつる方

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 腰痛と足の痺れ、脚がつる方の施術

大鳥居にある整骨院 腰痛と足の痺れ、脚がつる方の施術

2022/11/02

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口の前にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は約1年前に腰のヘルニアがあると判定された方の腰痛と足の痺れ、脚がつる方の施術を紹介していきます。

腰痛や痺れ等ある方の参考になればと思います。

 

60代女性、仕事は立ったり座ったりを繰り返し行うとのことでした。

約1年前に腰のヘルニアがあると言われ、その後腰の痛みは強くなったり、弱くなったりの繰り返しがあり、一時期よりは痛みが落ち着いていたが、また最近痛くなってきたのと足の痺れ、脚がつるとの事で来院されました。

問診をしていくと、腰の動きは伸展(反る)時に痛みがあり、回旋も痛みが出るとのことでした。

股関節の動きはSLR(膝を伸ばしたまま股関節の屈曲)が左右とも可動域が狭く、開排動作も制限がありました。

痺れは大腿外側から下腿前外側にかけてあり、常にあるような状態ではなく、たまに出るとのことでした。

つるのはふくらはぎがつるとの事でした。

腰からの神経症状はあり、筋力低下はありましたが、知覚低下はありませんでした。

 

施術は腰・仙腸関節部から脚にかけて干渉波で通電を行い、その後マッサージを行っていきました。

仙腸関節は矯正(aka)を行い、その後微弱電流(elesas)で神経に対してのモードで通電を行い、痺れの施術を行いました。

その後は股関節周りのストレッチをやりましたが、やり方を教えてほしいとの要望があったのでストレッチを指導しました。

腹部の体幹筋のエクササイズ、胸郭の拡張エクササイズも行い、これも家で出来るように指導させていただきました。

その他に腰の負担のかからないような動き方やケアのやり方なども合わせてアドバイスしました。

 

施術後は痺れは薄くなったとのことで、腰も伸展・回旋しても痛みは無いとのことでした。

ストレッチやエクササイズは最初は少ない回数を正確に行えるように指導していき、徐々に回数を増やしていって、運動強度を上げていきます。

ストレッチやエクササイズは腰の疼痛、痺れ予防のために行います。

脚がつるのは水分不足や冷え等の理由が大きく、水分摂取の仕方やつった時の対処法などもあわせてアドバイスさせていただきました。

 

今回はこれで以上になります。

腰痛の方やヘルニアのある方など症状は人それぞれですが、今回の内容が参考になればと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。