髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 首痛、肩こり、頭痛のある方でストレッチの指導

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 首痛、肩こり、頭痛のある方でストレッチの指導

大鳥居にある整骨院 首痛、肩こり、頭痛のある方でストレッチの指導

2022/11/03

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分のと場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は首痛、肩こり、頭痛のある方の施術紹介と家で出来る姿勢を良くするためのストレッチとエクササイズを教えてほしいとの要望があったので、施術と家で出来るストレッチ等の内容を書いていきます。

 

30代女性、仕事は座り仕事をしていて、ほとんど立つことが無いとのこと。

前かがみの姿勢が多いため首の痛み、肩こりの痛みと重みがあり、天気にもよるが段々寒くなってきて頭痛などもたまにあるとのことで、来院されました。

ジムやヨガなどに行ったりするのは嫌とのことで家で出来る首痛、肩こりの予防となるストレッチ、エクササイズを教えてほしいとのことで指導していきます。

問診をしていくと、首の可動域は伸展が制限があり、他の動きは大きな制限がありませんでした。

長時間のパソコンの操作で首がストレートネック(頭部前方移動)になっており、特に首の後方に痛みがあるとのこと。

肩甲骨周りの硬さはあり、巻き肩や胸椎の後弯が目立ちました。

肋骨の動きも小さくなっていて、開き気味(リブフレア)の状態になっていました。

この状態だと腰に負担がかかっているのが想像できます。

股関節の可動域も制限があり改善傾向にありました。

 

施術は首から背部、肩こり部分に干渉波通電をし、その後マッサージとマニュピレーションを行っていきました。

頸椎、胸椎、腰椎の矯正(カイロプラクティック)を行い配列を揃え、姿勢修正を行います。

巻き肩、胸椎後弯、ストレートネックに対してマニュピレーションを行っていきます。

その後、肋骨のエクササイズをし、ストレッチの指導を行っていきました。

ストレッチは今回の痛みのある部位に関連する部位の改善ストレッチを行いました。

 

施術後は痛みがかなり減り、翌日はほとんど痛みが無く仕事ができたとのことでした。

姿勢も普段から気を付けるようになったとのことでした。

ストレッチとエクササイズは正確に行うことが良いことを伝え、細かいテクニックなどを教え、それ通りやってくれているみたいです。

 

今回は以上になります。

首の痛みと肩こりのある方の施術とストレッチえお紹介していきました。

ストレッチの内容は記載していませんが、気になる方は来院時に相談ください。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。