髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 アキレス腱周囲炎の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 アキレス腱周囲炎の施術

大鳥居にある整骨院 アキレス腱周囲炎の施術

2022/11/01

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回はスポーツ時に足を負傷して来院された方の施術を紹介していきます。

スポーツをやられている方の参考になればと思います。

 

小学5年生男子、サッカーをやっていて、ポジションはFWです。

浮いたボールを相手と競りながらジャンプをして着地した時に痛みが踵からアキレス腱にかけて出たとのこと。

その後は練習を続けて、後日当院に来院されました。

問診をしていくと、踵の痛みは無くアキレス腱の痛みがあるとのことで、走る量が多かったりすると痛むとのこと。

アキレス腱実質やその奥の脂肪体(Kager's fat pad)にも圧痛があり、ストレッチ痛はありませんでした。

超音波観察装置(エコー)にて中の観察を行うと、アキレス腱実質の炎症反応は薄く、その周りの組織と脂肪体に炎症反応が大きく出ていました。

この周りの炎症反応で痛みが出ていることがわかります。

足部のアライメントのチェックをを行うと、柔軟性の低下や機能低下などもあり改善傾向にありました。

さらに腰からの神経症状(筋力低下)もあり、ご本人と保護者の方にも説明させていただきました。

 

施術は腰に干渉波通電、アキレス腱は微弱電流で通電を行い、その後アキレス腱、足部等のマッサージとマニュピレーションを行いました。

アキレス腱周囲の組織のマニュピレーは細かく行い、エコーにて脂肪体の変化を見ながら行いました。

アキレス腱周囲の筋組織の柔軟獲得のためのストレッチやリリースも行いました。

腰に関しては臀部筋肉のストレッチを中心に、今後筋力トレーニング等行っていく予定です。

 

施術後にジャンプ動作、ランニング動作を行ってもらい痛みの確認を行った所、痛みは無かったとのこと。

後日練習時の痛みを聞いたところ、痛みが少なくなっていて、以前よりも動きやすいとのことでした。

マニュピレーションをしながらエコーにて組織の状態を確認しながら行っていたので、タイムリーで変化を共有しながら行えたので良かったと感じています。

アキレス腱周囲の痛みは、その部位単独で起こっているものではないことを理解してもらえたので、エクササイズや施術にも積極的に関心を持って受けてくれるので、結果も良い方向に進んでいると考えます。

回復度合い見ながら運動を復帰させつつ、エクササイズの強度や種類も増やし、怪我の予防も力を入れていこうと考えています。

 

今回は以上になります。

スポーツをやられている方の中には痛みは引くが、また痛くなるのを繰り返してしまう方も多いのではないかと考えます。

スポーツをやられている方の参考になればと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。