髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 股関節痛と腰痛の方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 股関節痛と腰痛の方の施術

大鳥居にある整骨院 股関節痛と腰痛の方の施術

2022/10/29

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は股関節痛と腰痛で来られた方の施術を紹介していきます。

似たような痛みや悩みを持った方の参考になればと思います。

 

40代女性、立ち仕事をしている方で、仕事中は座らずに前かがみになることが多いとのことです。

毎回ではないが歩いていたり、瞬間的に股関節を曲げたりすると股関節前面に痛みが出てくることがあるとのこと。

腰は前かがみの時間が多くなったり、立っている時間が長いと痛くなることが多いとのこと。

問診をしていくと、股関節の可動域は患側の右側の方が狭くなっていて、特に開く動作(屈曲・外転・外旋)が硬く、

SLR(膝を伸ばしたまま股関節の屈曲)も健側と比較するとタイトになっていました。

股関節部の痛みはスカルパ三角内の真ん中が痛みと突っ張り感があるとのことで、圧痛もありました。

腰部の可動域もチェックを行った所、伸展動作に制限がありましたが、この時腰の痛みは無いとのことでした。

臀部の筋肉の緊張と伸張度合いのチェック、スペシャルテストを行った所、患側側の硬さがありました。

*細かい筋肉がたくさんあるのでここでは筋肉の名称は記載しません。

他にも股関節、腰の運動連鎖に関わる所の可動域や筋緊張などもチェックし、問診を終えました。

 

施術は背部から腰部、骨盤にかけて電気通電を行い、股関節には微弱電流の疼痛緩和、修復モードにて通電を行いました。

その後は臀部筋群を中心に腰部、大腿部のマッサージを行っていき、各関節にマニュピレーションを行いました。

胸椎下部、腰椎、骨盤、股関節に矯正を行っていきました(aka、カイロプラクティック)。

最後にアライメント調整を行い施術を終えました。

 

施術後は股関節、腰の痛みは無くなり、股関節前面の突っ張り感も無いとのことでした。

また長時間の仕事だったり、仕事内容がハードになった時の状態を聞いて痛みの具合や、突っ張り感の具合を確認したいと思います。

アライメント調整も施術時にはしっかり行い、痛みの引き具合を確認しながらエクササイズやストレッチ等も混ぜて施術を行っていこうと考えています。

 

姿勢の修正やアライメント調整を行いますが、人によってライフスタイルや仕事内容等で負担のかかり方が変わるので、施術ペースや施術内容等細かく変わってくるので、問診やお話しを聞きながらプランを立てていきます。

 

今回はこれにて終わりにします。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。