髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 肩インピンジメント症候群の方の施術

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 肩インピンジメント症候群の方の施術

大鳥居にある整骨院 肩インピンジメント症候群の方の施術

2022/10/30

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は肩の怪我で来院された方の保険診療で施術している方の紹介をしていきます。

肩の怪我でお困りの方の参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は座ったり立ったりとどちらかというと動き回っている方になります。

趣味でバレーボールをやられていて、久しぶりにバレーボールの練習を再開したら肩が痛くなり、整骨院に通われていたみたいですが痛みが引かないとのことで行くのを辞め、しばらくしてまたバレーボールの練習中に捻った時に痛くなったとのことで当院に来院されました。

問診をしていくと、患側である右肩の外転時の途中と戻す時の途中で引っかかるような感覚と痛みがあるとのこと。

外旋・内旋も制限があり、屈曲に関しては痛みなく挙上が可能でした。

圧痛は大結節、小結節の部位にありました、

超音波観察装置(エコー)にて観察を行うと、棘上筋腱に少し損傷している画像が見られましたが、肩峰下滑液包の部分にも炎症徴候が見られました。

その他の部位の確認も行った所大きな所見はありませんでした。

首からの神経症状はありませんでした。

肩以外に肋骨、肩甲骨、胸椎、腰椎、鎖骨、股関節の可動域のチェックを行った所、可動域制限があり改善傾向にありました。

 

施術プランとして、相談した結果、バレーボールは動きを限定しながら行いながら、施術していくこととしました。

棘上筋、肩峰下滑液包の部分には微弱電流で修復と疼痛緩和モードで通電を行い、初期の施術は肋骨、肩甲骨、胸椎、腰椎、鎖骨、股関節の各関節の可動域を改善していき、運動連鎖によって肩への負担がかかるのでそれを減らしていくためのエクササイズ、マニュピレーションを行っていきます。

1番最初に行っていくのは、肩甲胸郭関節、胸椎、肋骨、鎖骨からエクササイズを開始していき徐々にエクササイズ項目を増やしていき、最終的に身体の使い方が上手くなっていくようにしていきます。

 

施術をしていくごとに肩の痛み方や痛みの強さが減っていったとのことで、良かったと考えます。

来院時には引っかかり具合や痛みを確認していきます。

エクササイズも最初は上手く出来ませんでしたが、最初は正確なフォームで行うことを指示し徐々に回数を増やしていきました。

本人も変化に気付いて運動をやってくれているので、前向きにやってくれているのが嬉しいです。

 

今回は以上になります。

保険診療での施術の紹介になりましたが、肩の痛みでも痛めて部位など細かく問診していき、最適な施術を行うことが重要です。

1人1人スポーツをやっていたり、ライフスタイルが違うのでその人に合った施術プランの提案をしていきます。

 

肩の痛みにお困りの方やお悩みを持たれている方への参考になればと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


大田区での怪我に専門的に対応

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。