髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 ぎっくり腰の方の自由診療

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 ぎっくり腰の方の自由診療

大鳥居にある整骨院 ぎっくり腰の方の自由診療

2022/10/28

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回は自由診療でぎっくり腰の施術を受けれた方の施術内容、施術時間等を紹介していきます。

参考になればと思います。

 

40代男性、建築関係の仕事をしている方になります。

2週間前からぎっくり腰で歩けない状態になり、寝た状態から起きられない状態が続いていたとのことで、歩けるようになり整形外科へ受診したがコルセットと痛み止めとステロイドを注射されたが、全然効かず、当院に来院されました。

当院には歩いて来られましたが、跛行していて、かばいながら歩いて来院されました。

問診をしていくと、腰部の動きはどの方向に動いてもらっても痛みがあって制限がありました。

特に寝返り動作が痛く、股関節の動きの可動域制限がありました。

腰からの神経症状があり、筋力低下が目立ちました。

 

施術はうつ伏せになるのは楽だとのことなので、うつ伏せで行い、背部から腰部、骨盤部にかけて電気通電を行いました。

その後、疼痛部位の関連領域と腰部筋肉との関連の深い部位のマッサージとマニュピレーションを行いました。

その後、下部胸椎、腰椎、骨盤に矯正(aka)を行いました。

最後に疼痛部位にピンポイントで微弱電流を疼痛緩和のモードにて通電していきました。

全ての施術が終わった後、包帯と厚紙副子、来院時に付けていたコルセットで固定を行いました。

 

施術後は痛みは残っているが、かなり引き、跛行の度合いがかなり減って歩き方に変化がありました。

腰部の動きの可動域も施術前と比較すると、かなり改善傾向にありました。

股関節の可動域もかなり改善傾向にありました。

かばって歩いたり、動いていたので、その分腰以外の身体に筋緊張があった部位も改善傾向にありました。

 

この方は当院に来られる前に整形外科に受診し、保険の関係で保険診療での施術が行えないので、自費診療という形で施術をしています。

初回の施術時間は約50分ほどで料金は4500円になりました。

2回目からは2500円で行い、材料費(包帯等)は別でもらう形になりました。

 

今回は少し変則的なパターンの方の紹介になりました。

保険診療は基本的には同じ怪我の部位では1つの病院または整骨院にしか通院できないので注意が必要です。

 

今回に限らず様々な理由で来院される方がいらっしゃると思いますので、何か疑問や相談等ありましたら、お問い合わせください。

 

今回はこれにて終わりにします。

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。