髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 膝の痛みと腰痛との関連

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 膝の痛みと腰痛との関連による施術内容

大鳥居にある整骨院 膝の痛みと腰痛との関連による施術内容

2022/10/27

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

前回は自由診療での身体のメンテナンスで施術した方の紹介をしてきました。

今回は保険診療での膝の施術をした方の紹介をしていきます。

参考になればと思います。

 

60代女性、事務仕事をされている方になります。

道を歩いていてくぼみに足が引っかかって転びそうになり左足で踏ん張ったところ捻って痛めたとのことで、しばらくそのままにしていたが痛みが引かなかったので数日して来院されました。

問診をしていくと、前から正座は出来なかったとのことで、膝を曲げると痛みがあり、伸ばすのはそんなに気にならないとのこと。

徒手検査を行った結果、内側関節裂隙、膝蓋大腿関節(PFJ)に痛みがあり、関節水腫はありませんでした。

さらに股関節の動きを見ていくと、屈曲や開く動作(屈曲・外転・外旋)が特に可動域制限があり、腰椎部、骨盤部(仙腸関節)の痛みがあるとのことでした。

腰からの神経症状(筋力低下)があり、これが膝が痛くなってくる原因の1つとして説明させていただきました。

 

施術は腰から仙腸関節、左膝に電気通電を行い、その後腰部、仙腸関節、膝、ここに関連する部位のマッサージとマニュピレーションを行っていきます。

腰椎と仙腸関節に矯正(aka)を行いました。

左膝には微弱電流の疼痛緩和モードにて通電を行っていきました。

最後に弾力包帯にて膝の固定を行い、生活で腰、膝に負担のかからない動き方やケアの方法などアドバイスさせていただきました。

包帯の巻き方もあわせて簡単にアドバイスさせていただきました。

 

施術は週に2、3回のペースで来れそうとのことだったので、相談しながら施術の進め方や来院頻度を決めていきました。

ここまでで問診、施術を含め初回の施術時間は40分程でした。

料金は保険診療分と材料費の費用になります。

怪我は痛めた当初が治す反応が1番出ているので、怪我は早めに治しましょう。

 

保険診療での紹介になりました。

皆さん、参考になればと思います。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。