髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 骨盤矯正と猫背矯正の方

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 骨盤矯正と猫背矯正の方の施術紹介

大鳥居にある整骨院 骨盤矯正と猫背矯正の方の施術紹介

2022/10/26

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

痛みのある方が整骨院などに来院され施術されているイメージがありますが、痛みは無くても姿勢を治したり、骨盤の矯正・調整を行って体調を良くしたり、生活、スポーツ時の運動効率を上げる、身体のメンテナンス目的に利用される方もいらっしゃいます。

今回は特別どこかが痛みがあるとかは無く、猫背の姿勢で丸まっているのが気になっている方の施術を紹介していきます。

施術内容、施術時間、施術料金等参考になればと思います。

 

30代女性、仕事は座ってパソコン作業と立って中腰になって荷物を運ぶ作業もするとのこと。

月に何度かストレッチ等をやるとのこと。

来院時、仕事中などそれほど大きな痛みがあるとかではなく、たまに肩や腰が重くなるとのことです。

猫背や反り腰が気になっていて姿勢の悪さが気になっていて、治したいとのことで来院されました。

問診では、姿勢のチェックを行いました(立位と座位で確認していきます)。

頭部前方移動(ストレートネック)、巻き肩、胸椎後弯があり、特に巻き肩は強く出ていて、これに伴って筋肉の緊張もありました。

顎の開き具合も確認を行った所、少し開きづらさがあるとのことでした。

顎もストレートネックとの関連があるので施術を行っていく必要があります。

胸椎後弯と肋骨の可動性の低下もあるので介入していく必要があります。

腰に関しては骨盤と腰椎、胸椎、頸椎のバランスや下肢の関連領域とのバランスを見ながら施術を行っていきます。

骨盤のアライメントも下肢を動かした時、腰椎の動きとの連動性などを見て施術をしていきます。

首、腰共に神経症状はありませんでした。

 

施術は首から背部、腰部、骨盤にかけて電気通電を行い、その後マッサージをしていき、各部位に症状にあった矯正(aka、SPAT、カイロプラクティック)を行っていきました。

不良姿勢に関連している部位のもみほぐしとマニュピレーション(主に胸椎、肋骨、距腿関節、距踵関節)を行い、戻していきます。

顎は開きやすいようにマニュピレーションを行いました。

 

施術後は目が明るく見えるようになったとのことで、首、腰、骨盤がスッキリ感があるとのことでした。

姿勢もスマホにて施術前に撮ったものと施術後に撮ったもので比較し、本人も改善したことがわかったとおっしゃっていました。

胸が開きやすくなったり、反り腰が良くなったので大腿の前の突っ張り感も変わったとのこと。

骨盤の詰まり感も解消されたとのことでした。

顎の開き具合もスムーズになり、ストレートネック改善には良い傾向だと思います。

最後に生活での注意点などアドバイスさせていただき終わりました。

 

以上で問診内容、大まかな施術内容等書きましたが、ここまでで初回は約60分で終わり、料金は6000円でした。

施術後、相談があり「定期的に通えるような回数券のようなプランは無いか?」という申し出があったので、10回程通う前提で2回目からは3500円で施術を行うプランを提案したところ、OKとのことで、2回目は約35分~50分の施術時間で3500円でこの方は施術するようになりました。

この方は予定に合わせ週に1、2回来院されています。

 

ホームページの記載では40分4500円、60分6000円などのメニューがありますが症状や部位数によって料金が変動することがありますので、身体のメンテナンスなどで定期的に通いたい方はご相談の上、上記のような対応も致します。

参考になればと思います。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

スポーツへの復帰を大田区で支援

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。