髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 肩甲骨の内側と上部の痛みと腰の痛みのある方の自由診療

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 肩甲骨の内側と上部の痛みと腰の痛みのある方の自由診療

大鳥居にある整骨院 肩甲骨の内側と上部の痛みと腰の痛みのある方の自由診療

2022/10/25

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

前回は保険診療での怪我の施術紹介をしましたが、今回は肩甲骨周りの痛みと腰痛のある方の自由診療の施術したものを紹介をしていきます。

施術内容や施術時間、料金等参考になればと思います。

首の痛みや腰の痛みがある方など参考になればと思います。

 

60代女性、仕事は1日中座り続けながらパソコンをしている方になります。

運動は全くしないとのこと。

慢性的に首、肩甲骨の周り(特に内側と上部)、腰の痛みがあり長時間仕事をしていたりすると痛みが出てきて、頭痛や目が重くなってくるとのこと。

腰も長い時間座っているので次第に痛みがきて、臀部の方まで痛みがきて、大腿の裏も痺れがあるとのこと。

問診をしていくと、左の首から背部にかけて痛みがあり、それに伴って筋緊張もありました。

筋肉の緊張によって姿勢の変化が出てきていて、頭部前方移動(ストレートネック)、巻き肩、胸椎後弯、胸椎の可動域の低下により腰椎が過剰に動くことによって生じる腰部の痛みなど、様々な箇所に影響が出ていると考えられます。

肩関節の可動域も左の方が緩慢で、肩甲胸郭関節にも影響があります。

臀部の痛みは臀部全体と腸骨稜(腸骨のてっぺん)から仙骨部のラインにかけて痛みがあるとのことで、神経症状のチェックを行った所、筋力低下、知覚低下があり胸椎下部から腰椎、仙腸関節にかけて末梢神経の症状が出ていました。

 

施術は電気通電を首、背部、腰部から仙腸関節にかけて行い、その後マッサージとマニュピレーションを行いました。

臀部の痺れは微弱電流の痺れを除去するモードで通電を行い、その後下部胸椎、上部腰椎、下部肋骨の可動域が上がるように手技を行いました。

仙腸関節には矯正(aka)を行い骨盤の傾きなど調整を行いました。

上半身は姿勢修正を行いながら、肩関節、胸椎、肋骨の可動域も上げていきました。

頸椎の調整も行っていきます。

 

施術後は痛みは無く、スッキリ感があり身体も軽く、肩が動かしやすくなったとのことでした。

姿勢も施術前と比較するとかなり改善傾向にあり、肋骨の動きや肩の開き具合も変化がありました。

臀部周辺の痛み、痺れも楽になったとのことでした。

 

施術内容は専門用語や細かい内容が多くなってしまいましたが、問診、施術は大まかに書きました。

問診から施術の時間を合わせて約70分で、料金は6000円でした。

部位数や症状によって料金は変動する時があります(ホームページの記載の料金より高くなることはありませんが、時間の延長の場合は要相談になりますので、申し出てください)。

 

ブログでは身体に痛みのある方の紹介を行っていますが、リラクゼーションでのマッサージ施術や姿勢矯正、骨盤矯正などもやっていますので、気になる方はお問い合わせ、ご相談ください。

 

参考になればと思います。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


個別的に肩こりのケアを大田区で

健康に配慮し大田区で腰痛をケア

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。