髙山整骨院

大鳥居にある整骨院 親指の突き指をした方

お問い合わせはこちら
8:30~12:00 8:30

15:00
15:00~19:30

【時間外のみ予約制】飛び込みOK [定休日] 日曜日・祝日

大鳥居にある整骨院 親指の突き指をした方の施術

大鳥居にある整骨院 親指の突き指をした方の施術

2022/10/09

こんにちは、大田区東糀谷の大鳥居駅東口より徒歩2分の場所にある髙山整骨院の髙山です。

 

今回も来院施術された方の施術を紹介していきます。

 

20代女性、仕事は立ち仕事で動き回ったり、前かがみになって仕事をされている方になります。

人とぶつかった時に左第1指(親指)を突き指して負傷。

放っておけば治るであろうとそのままにしていて、指を使っていたところ痛みが引かず来院されました。

問診をしていくと内出血は無いが腫れがとても強く出ていて、来院時は炎症症状があり発赤、熱感がありました。

指を少し動かしただけで痛みが走り、動かすのが厳しかったです。

超音波観察装置(エコー)にて中を確認しました。

それぞれMP関節部(中手指節関節部:指の付け根の部分)掌側、背側、外側、内側の順番に撮っていきました。

全方向とも腫れが強く出ていて、掌側を撮影したところ、関節の間にある掌側板という組織を損傷している画像が写りました。

一番痛みのある部位とも一致していて痛みの原因箇所であることがわかりました。

他の方向でも腫れは認めたものの大きな損傷はありませんでした。

 

この方の施術プランとして

①痛みのある部位に微弱電流(elesas:モードを変えて二回電気をかけます)

②固定(包帯と厚紙)

 

施術2回目でかなり腫れは引いてきていて、熱感は完全に取れました。

施術の回数を重ねるごとに経過は良くなっていきました。

固定をして極力指を使わないようにして頂いているので良好な経過をたどっています。

回復時期を見ながらエコーにて観察を行い修復具合を追っていきたいと考えます。

 

今回はこれにて終わりにします。

----------------------------------------------------------------------
髙山整骨院
〒144-0033
東京都大田区東糀谷3-3-17 グランシャリオ羽田102
電話番号 : 03-6423-7996
FAX番号 : 03-6423-7996


大田区での怪我に専門的に対応

丁寧なマッサージを大田区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。